【英語学習のコツ】即興作文力の方法 ~スピーキング力とライティング力を高める~

~はじめに~

 

英語学習者の皆さんこんにちは!

 

今回は、「即興英作文のコツ」と題して、記事を書かせていただきます。

 

英語学習の王道の一つとして、「和文英訳」があります。

 

例えば、

 

「ジョンは昨日の事故で右足をケガをした」という文を英語に訳しなさい。

 

という問題を

John injured his right leg in the accident yesterday. 

 

のように訳す問題です。

 

多くの英語学習者の方が、学校でこういった問題に取り組んできたと思います。

 

しかし、この手の問題には欠点が多くあります。

 

今回はその欠点を把握しつつ、改善して効果を最大化していけるかをお話していきます。

 

~使う場面を映像化しよう~

 

せっかくの作文をきちんと定着させていくには、長期記憶の脳領域に定着させることです。

 

たとえ良い例文であっても、「自分が使う場面がなさそう・・・」と感じてしまうと、一気に定着度が落ちてしまいます。

 

短期記憶型学習は、その問題を解く場面が終わると、一気に忘れるようにできているからです。

 

(学生時代の小テストの内容がほとんど残らないのはこのためです。)

 

人間の脳は、不要な情報を覚えないようにプログラムされています。

 

先ほどの問題では、「ジョン」という知り合いがいなければ、イメージが浮かびにくくなります。

 

ではどう長期記憶型に変換すればよいのでしょうか。

そういった例文の場合は、まず主語を知っている人に変えましょう。

 

事故に巻き込まれてけがをした人をそのまま当てはめてください。

 

また、ただの「事故」というのもイメージがつきにくいので、自動車事故なのかスポーツの試合なのか、特定してあげるとイメージ化しやすくなります。

 

私の場合、「姉がバスケットボールの試合中に10年前に右手の親指を怪我しました。」

と書き換えて、

 

My sister injured her thumb in her right hand in a basketball game ten years ago. 

 

のようにすると、実際の事実に合うように変換できます。

 

頭の中で、「姉」「バスケットボールの試合」「右手の親指」という映像と、injure という動詞が結び付いて、長期記憶に変換されるようになります。

 

~パラフレーズしよう~

 

せっかく置き換えて長期記憶型に変換した例文を、パラフレーズしてさらに増強していきましょう。

 

先ほどの例文であれば、

In a basketball game 10 years ago, my sister had a thumb injury in her right hand.

 

のように変換できます。

 

have a thumb injury の表現が、脳内で先ほどの映像と結びつきますよね。

 

1つの例文=1つの英文 ではもったいので、複数引き出しを準備することで、応用もできますし、スムーズにアウトプットできるようになります。

 

~目標に合わせた例文を作ろう~

 

長期記憶に定着させるべき英文は、精選しましょう。

 

おそらくこの記事をお読みの方は、中級者以上の方ですので、難易度がやや高めの単語・熟語・文法を含んでいる例文にするべきです。

 

また、自分がどういった英語を学びたいか、目標に合わせてリストを作りましょう。

例えば、

(日常会話をネイティブのようにしたい人)

このバックが50ドルだって? ずいぶんぼったくられているなあ。

This bag is $50?  They’re really ripping off customers. 


(TOEICなどのビジネス表現をマスターしたい人)

売り上げが景気後退の中で急激に落ち込み、ジェフリーは貯蓄に手を付けなければならなかった。

Sales fell significantly during the recession, and Jeffrey had to dip into his savings. 

 

(TOEFLなどの高度なアカデミック英語を学びたい人)

その植物は粘着性の液を分泌する

The plant secretes a sticky type of fluid. 

 

各自が目標に合わせたリストを作成しましょう。

 

~まとめ~

 

前回号でも述べていますが、例文は必ず「音声化」してください。

※前回の記事「【英語学習のコツ!】自分例文集のススメ ~スピーキング・ライティングを同時に強化!~」を見逃した方はこちらからどうぞ!

 

人間の脳は、音・文字・意味・場面のすべてが揃わないと記憶してくれません。

 

携帯ボイスメモなどに読み上げを録音しましょう。

 

繰り返し聞いたりシャドウイングすることで、自然と口から出てくるようになります。

 

ぜひ実践してみてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (8 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

地方の公立小~高校で普通に学び、必死の受験勉強の結果、英語が苦手な大学生になる。自分のように英語が苦手な生徒を助けたいという一心で、英語講師を目指す。1年間、英語の臨時講師をしながら資金を貯め、渡米。米国大学院にてTESL(英語教授法)を取得。2年間の留学を経て、地元で英語講師として18年間、中高大学生を中心に英語を指導中。英検1級、TOEIC最高点980 海外留学サポート、英語ディベート、英検・TOEICなどの資格取得のための指導も行っている。