【3分で解る!英作文のコツ】英語の誉め言葉、どれくらい知っていますか?

【3分で使える英語表現!】英語の誉め言葉、どれくらい知っていますか?

こんにちは、羊の数が人口よりも多いニュージーランドに暮らすA.Mioです。

先月のFruiful Englishのおいしいブログ~英語の暮らし編~の記事でニュージーランドをはじめとする欧米諸国での社交事情について少し触れさせて頂きました。クリスマスシーズンはもう数か月先ですが、その時期には様々な社交の場に参加する機会がぐっと増えます。

その際に、お酒やフィンガーフィード(日本で言うおつまみですね)を片手に、知らない人やあまり面識のない人と話をする場面があります。シャイで人と話をするのが苦手なある友人が「ずっとフィンガーフードを食べ続けて胸やけがした」といっていたのを思い出しますが、実際は社交場で上手く切り抜けるためにはスモールトーク(世間話)から始まり、話を膨らましていく術が必要となります。

 

スモールトークの鉄板的ネタと言えば天気の話です。でも、いつまでも天気の話をしているわけにもいかないので、相手が興味のありそうなネタの質問などをしながら会話をするのも大切です。

そこでとても役に立つのが、「人を誉める表現」です。人に褒められて嫌な気分をする人はいないでしょうから、この技(?)を上手く使うと人とのコミュニケーションが少しスムーズになったりします。

 

スモールトークで役に立つ!誉める英語表現

英語の「誉め言葉」というと、皆さんはどんなものを思い浮かべるでしょうか?まず思いつくのが外見的なことを誉める表現かもしれませんね。

(例)You are very beautiful!(キレイですね!)

人の外見を誉めるbeautiful, pretty, handsomeばかり使っていてもあまり面白みはないので、簡単な単語を使っていながらもネイティブ話者もよく用いる以下の表現も覚えておくと実際にとてもよく使えます。また、知らない相手との会話のきっかけになったりもします。

(例)You look great/stunning in that shirt.(そのシャツが良く似合っていますね。)

→このような言葉を相手に投げかけると、「ああ、これね。この間xxxのセールで買ったんですよ。」など、会話のネタに発展出来る可能性大です。

 

さらには、人が身に着けていて「素敵だな~」と思う具体的なアイテムについて言及することも出来ます。

(例)I really like your hat!(あなたの帽子、いいですねえ!)

 

また、人が身に着けているアイテムの色が良く似合っていて素敵だな、と思う場合には以下のような表現でも簡単な誉め言葉として使えます。

(例)The color really suits you.(その色、よく似合っていますね。)

 

あまりよく知らない相手や初対面の人に対しては、これらのような比較的当たり障りのない、目に見える外見的な物をサラッと誉めるパターンが多いですが、相手の性格などを知っている場合には、相手の良い点を誉めることも大事です。You are kindなどだけでは一辺倒になりますので、以下のような表現も実際にネイティブ話者が使う粋な表現です。

 

(例)You have a great sense of humour. (あなた面白いユーモアのセンスがあるね)

→ただ単にお茶らけていて面白い、というよりはウィットに富んだ面白い事を言える人に対して使われる誉める表現です。このような人はどこの国に限らず、一緒に居て楽しい人という印象を与えるものですよね。

 

(例)You are very articulate.(あなたは物事をはっきりと伝えることが出来る人ですね。)

→これは日本語で直訳しにくい表現なのですが、他者に自分の考えをスパッとハッキリ伝えることが出来る人に対する誉め表現です。欧米では日本の‛他者との協調‘を最大の美徳の1つとする文化とは異なり、自分の意見をはっきりと人に伝えることも大切な一面です。このarticulateという形容詞は、日本ではなかなか耳にしませんが、欧米圏に住んでいると頻繁に耳にするものです。

ちなみに、FEで課題添削をしたりしていると、このようなズバズバと人に物事を発言する人をShe is aggressiveなどと表現しているのを見かけることがありますが、これは誉め言葉としては受け止められませんので注意が必要です。

 

最後に、何か前向きに物事にチャレンジしてる人と話していて、自分の気持ちも前向きになるような場合には、inspiring/inspirational(置き換え可)を使って以下のような表現で相手を誉めてみましょう。人を誉めることで、自分の気持ちも上向きになりますよね!

(例1)You are inspiring.

(あなたは私のモーチベーションを上げてくれるような人です)

(例2)What you do is really inspirational.

(あなたのやっていることは私にとてもインスピレーションをくれます)

 

いかがでしたか?

これで外国人とのパーティーにお呼ばれしても、怖気づくことなく話に花が咲くのではないでしょうか?是非、活用してくださいね。

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (5 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

日本だけでなく海外でも英語指導経験のある講師。大学卒業後一貫して言語指導に取り組んでおり、学習者の立場になり分かりやすく、親しみのある指導を心がけています。ニュージーランドで日本語指導経験もあり、教えるということに関してはまさしくプロ!