【使える英語表現!】英語のなぞなぞ、わかりますか?

Hello from Canada!

Fruitful English講師のYukoです。

日常会話に困らなくなっても、難易度がまだ高いのは、

ジョークとなぞなぞだと思います。

前回は比較的わかりやすいジョークをご紹介しました。

https://www.fruitfulenglish.com/blog/yuko_49/

今回はなぞなぞですよ。なぞなぞは英語で riddle といいます。

 

英語なぞなぞ1

簡単ななぞなぞから始めましょう。

What’s yours but other people use it more than you?

Your name.

「あなたのものだけど、あなたよりほかの人の方がよく使うもの、なんだ?」

答えは「あなたの名前」です。

 

言葉の音を楽しむ

ある日の放課後、うちの子が

「今日、学校でおもしろいなぞなぞを教えてもらったから、ママにしてあげる」

と、日本語でなぞなぞを言い出しました。

私と子供たちは日本語で会話しています。

ところが、元々のなぞなぞが英語なので、それを日本語にしてもなんのことやら。

全然成り立たないんです。

結局、日本語にするのは諦めてもらって、英語で言ってもらいました。

ダジャレもですが、なぞなぞも同音異義語や韻などを楽しむものが多いので、

和訳するとおもしろさが失われてしまうんですね。

 

英語なぞなぞ2

What word begins with E and ends with E, but only has one letter?

Envelope

「Eで始まり、Eで終わるけど、letterが一つしかないものなんだ?」

答えは「Envelpe (封筒)」です。letter=手紙と文字をかけているんですね。

 

英語なぞなぞ3

今度は音を楽しむなぞなぞに挑戦してみましょう。

What starts with the letter T, is filled with T and ends in T?

teapot

「Tで始まって、Tで満たされていて、Tで終わる言葉なんだ?」

答えは「ティーポット」です。

スペルの初めと終わりは t ですね。そしてその間は tea=ティーが入っています。

 

英語なぞなぞ4

How many seconds are in a year?

Twelve — January 2nd, February 2nd, March 2nd…

「一年にいくつsecondがあるか?」

答えは「12」です。

これも和訳できないなぞなぞですね。second=秒と二日をかけています。

何秒?と思ったらアウトです。毎月二日がかならずありますので、答えは12になります。

 

いかがでしたか?

なぞなぞに答えられるだけでなく、作れるようになったら超上級レベルです!

皆さんもなぞなぞ遊びで楽しんでくださいね。

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (3 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

カナダ政府や日本政府機関でも勤務経験があり、現在も日本で年に一度カナダ外交に関する講座を大学で担当しているというこれまでにない経歴を持つ講師。カジュアルからフォーマルな英語表現まで指導することができます。