【役に立つ英語学習】half の使い方に気を付けましょう!

【役に立つ英語学習】half の使い方に気を付けましょう!

Hello from Canada!

Fruitful English講師のYukoです。

今日は簡単なようで意外と間違いやすいhalf の使い方です。

half=半分、半分の

名詞「半分、二分の一」

形容詞「半分の、二分の一の」

ご存じですよね。

意味はわかっていても、意外とあれ?とわからなくなってしまうのが

half の使い方です。

 

30分をhalfを使って英語にしましょう。

  1. a half hour
  2. half an hour
  3. an hour half

正解はどれでしょう?

正解は1と2です。

hour を修飾する形容詞 half ですね。

半年でしたら a half year, half a year になります。

1の a half hour は正解なのですが、

会話では圧倒的に 2の half an hour がよく使われます。

halfが名詞の先にくる言い方は他にも

half share of money = 分け前の半分

half the price = 半額

などがあります。

 

1時間半をhalf を使って英語にしましょう

  1. an hour half
  2. one hour and a half
  3. an hour and a half
  4. one and a half hours

正解は1以外の全て、2, 3, 4が正解です。

ここで注意しなければならないのは、half に不定冠詞a がつくことです。

名詞のhalfは可算名詞だからです。

 

✕ one hour and half

✕ an hour and half

✕ one and half hours

half の前に不定冠詞が入ってないのは全て✕です。

そしてもう一つ気を付けるたいのが、4の場合、

hour が複数形の hours になることです。

1.5時間は、1より多いので複数形になるんですね。

hour を year に変えても同じですよ。

1年半= a year and a half, one and a half years

となります。

 

half の複数形

half を複数形にすることもできます。

halves になります。

どういったときに使うのでしょう?

例えば、半分のものが二つあれば、two halves になります。

例文

Two halves make a whole. =二分の一が2つで1になる。

 

これで half の使い方はバッチリですね!

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (6 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

カナダ政府や日本政府機関でも勤務経験があり、現在も日本で年に一度カナダ外交に関する講座を大学で担当しているというこれまでにない経歴を持つ講師。カジュアルからフォーマルな英語表現まで指導することができます。