【英検準2級対策!】 面接直前、何すべき?!絵に関する問題で満点を取ろう!

【英検準2級対策!】 面接直前、何すべき?!絵に関する問題で満点を取ろう!

皆さん、こんにちは。Whityです。

 

英検準2級の二次試験(面接試験)には、絵の中の人物の行動描写を問う問題があります。

今回は、英検準2級の二次試験対策として、最低限、チェックしておいてほしいポイントを絵に関する問題に絞って簡潔に紹介します。

英検を受けない人も、日本語では当たり前のように使うのに、英語で言えないものがあるかもしれません。ぜひ自己診断してみましょう。

 

英検準2級の二次試験(面接試験)絵の中の人物の行動描写の基本の答え方

まずは、答え方です。

 

A man / woman

A girl / boy 

An old man / woman 

is (             ing                       ) .

 

時々、Two men / women are ~. などと答えることもあります。

 

それでは、いくつか間違えやすいものをピックアップして、クイズにしていますので、チェックしてみましょう。

今回は、ing形ではなく、原形で解答を示しています。次のような日常動作を英語で表現できるかな?テストに出てきたら困るものをまず押さえて安心しよう!

 

英検準2級の二次試験(面接試験)ー日常動作を英語で表現できるかな?

初級編 なんとなくは言えるけど間違えやすい頻出の行動描写

 

  1. 電話する
  2. 犬の散歩をする
  3. 植物に水やりをする

 

<解答>

  1. talk on the phone / make a (phone) call

 (onをつけるのを忘れずに!callだけは不可。上のどちらかの表現を使おう!)

  1. walk her[his] dog / talk her[his] dog for a walk 
  2. water some plants / give water to some plants

 

中級編 意外と言えない頻出の行動描写

 

  1. 階段を上がる
  2. 部屋に入る
  3. カバンからハンカチを取り出す
  4. カバンにハンカチをしまう
  5. カートを押す
  6. ジャケットを着る(ジャケットを脱ぐ)
  7. 絵を指さす

 

<解答>

  1. go upstairs
  2. go into the room [enter the room]
  3. take her[his] handkerchief out of her[his] bag
  4. put her[his] handkerchief in her[his] bag
  5. push the cart(carry「運ぶ」と間違えやすい!)
  6. put on her[his] jacket(take off her[his] jacket)
  7. point at the picture

 

<解説>

3.「取り出す」4.「しまう」は、長いけど、セットで覚えて、必ず言えるようにしておこう。

4.の応用として、「乗せる、積む」も似たフレーズで言えます。例えば、「箱をトラックに乗せる」はput some boxes on the truckですね。inとonを変えるだけで、いろいろ使えそうですね。

7.明らかに、今ジャケットを羽織っている最中の絵を見て、A man is wearing his jacket.は不適切。wearは「身につけている」状態を指す。put onを使おう。

 

上級編 なかなか言えない頻出の行動描写

 

  1. 髪をとかす
  2. ジュースを注ぐ
  3. ゴミを拾う
  4. 握手する
  5. 拍手する
  6. 手を振る

 

<解答>

  1. brush her[his] hair
  2. pour juice
  3. pick up the garbage[trash]
  4. shake their hands
  5. clap her[his] hands
  6. wave their hands

 

いかがでしたか。

英検の面接対策をすることで、表現の幅を広げていきましょう。そして、英検を受ける皆さん、本番への心の準備はできましたか?皆が間違えるような難しめな表現はここに挙げましたが、知らないものが出てきても慌てず、知っているシンプルな言い回しはないか考えてみましょう!Good luck!

 

See you next time!

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (6 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

2 件のコメント

  • 髪を梳かすのは、brushではなくcombを使って表現しないと、磨いていたりガシガシ梳くような印象になってしまうそうです!

  • コメントありがとうございます!
    brushは、「ヘアブラシで梳く」、combは、「くしで梳く」という意味になるので、「髪を梳かす」だと、確かにくしで梳く方をを想像される方が多いかもしれませんがどちらでも大丈夫です。
    今後も為になる情報を発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

  • コメントする

    コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    趣味は電車に乗ること。抹茶愛好家。大学では、日本語の隠された言語的な魅力について語る卒論を英語で執筆。英検1級を取得。その後、京都で英語教師になり、現在は英語講師をしつつ幅広く活動。英語がより楽しく感じられるように、さまざまな観点から英語について語りたいと思います。