TOEICで730以上を目指すなら徐々に脱テクニックしよう

730点以上を目指すならテクニックに頼らない方がいい

 

TOEICで600点を超えるまで、僕はよく学習者の方に「テクニック」をできるだけ教えます。

 

例えばPART2では最初の2~3単語を集中して聞き、WH疑問文だった場合は選択肢の中のYes/Noを即座に消去するとか。

 

PART3、PART4であれば、先読みをきっちりして、問われていることを音声を聞きながら探るとか。

 

PART5であれば空所前後だけを見て解きましょうとか。

 

PART6は文挿入問題は解かずに飛ばしましょうとか。

 

PART7は設問を先に読んでその後本文を読んで答えを探しましょう、全部読む必要はありませんよ、とか。

 

そういった類のことです。

 

TOEICで一刻も早く600点を超えたいという場合、こういうテクニックを使うと達成しやすいのですね。

 

でも、730点以上を目指す場合はあまりこういうテクニックに頼らない方がいいかもしれません。

 

テクニックを使うことによるメリットとデメリットのバランス

 

僕が600点目標の方にテクニックを使うのをおススメする理由は、600点を取得するのであればかなりの割合でミスしてもいいからですし、テクニックを使わずに真っ向から解いてもミスする可能性は同じだったりするからなんですね。

 

テクニックを使うことによる恩恵の方が、ミスがちょっと増えることのデメリットよりも大きいことが大半です。

 

でも730点以上を目指しているとなると、このバランスが少しずつ逆転していきます。

 

英語力が上がってくれば、テクニックを使わずに問題に取り組んだ場合にミスしない問題が増えますから、テクニックによってミスが増えるデメリットの方が大きかったりするわけです。

 

テクニックを使いつつ、徐々に解き方を変える

 

もちろん、730点以上の方でもテクニックを知っておくことは有益だと思います。

 

例えばリーディングで「時間がない!」という状況になった時などはある程度テクニックも使いつつ解き進めたほうが気が楽になると思います。

 

ただ、やはり基本は正攻法で英語を「全てきちんと理解」し、正しい選択肢を選ぶという形で問題を解いた方がいいと思います。

 

そしてもちろん、その正攻法で問題を解けるように普段から英語力を上げる学習をしていくのが大事ですね。

 

 

 


TOEIC上級者を満足させるハイクオリティなテキスト+オンライン学習プラットフォーム!

TOEIC860攻略クエスト

TOEIC860攻略クエスト


TOEICエキスパートだから作れる精度の高い模試と解説で、TOEIC860点以上の攻略を目指します。
TOEIC満点50回超えの著者など、TOEICを知り尽くした3名による共同執筆でお届けします!

詳細はこちら

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (イイネ!は押されていません)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

英語講師。YouTube「猛牛ちゃんねる」でTOEIC対策動画を配信中。最近はTOEIC®対策書籍等の教材作成に主に携わっています。Jet Bullというハンドルネームでブログ・twitterをしています。TOEIC満点50回超。