TOEIC学習 スキマ時間を活用できる人

スキマ時間は活用していますか

 

TOEICの学習をする中で、スキマ時間の活用というのは結構大きなポイントだと思います。

 

皆さんは、スキマ時間は活用していますか。

 

これは僕が普段から何となく感じていることなのですが、スキマ時間を活用できる人は、忙しい、かつモチベーションが高い人ですね。

 

モチベーションが高い人でも、忙しくない場合は特にスキマ時間を活用していない場合もあると思います。

 

スキマ時間を活用する必要性が低いんですね。

 

時間がたっぷりあれば、スキマ時間を見つけなくてもちゃんと一日2時間とか3時間勉強できるので。

 

忙しいならスキマ時間を利用せざるをえない

 

忙しい人の場合、机に座ってじっくり勉強・・・なんて時間が取れないことが多いです。

 

もちろんそれでも時間を見つけて30分でも机に座ってじっくりと学習に取り組むというのは必要ですが、どうしても仕事などでそういう時間が取れない場合もあります。

 

そんなときに「苦肉の策」でやるのがスキマ時間での勉強という側面もあると思います。

 

朝起きて朝ごはんを食べながらリスニングして。

 

通勤時間にスマホのアプリや電子書籍を使て。

 

会社のお昼休憩に静かなところに行ってリーディングして。

 

帰宅後家事をしながら、何かしら英語音声を聞いて。

 

お風呂の中でも何か聞いて。

 

これら全部をやれば毎日1時間や2時間のスキマ学習時間の確保ができます。

 

といっても、こういったことを徹底するにはやはりモチベーションが必要で、かつ「忙しい」という苦しい状況でないとなかなかやるのは難しいのかもしれません。

 

かくいう自分も、実は忙しくない時期にはあまりスキマ時間の学習を意識的には行ってこなかった気がします。

(「ながら聞き」は常にしていますが、それを「勉強」と言えるまでにやっているかは微妙、という意味で)

 

忙しいけどスキマ時間を活用できていない人は…

 

さて、忙しいけどスキマ時間を活用できていない人ももちろんいると思います。

 

これは「まぁやらなくてもいいか」とか、そういう気持ちが勝っている状態ですね。

 

これ自体は別に悪いことではありません。

 

仕事やその他が忙しすぎるから、勉強よりも休養を自分の人生の中で優先事項に置いているだけの話です。

 

でも「あ~、TOEIC学習しなきゃ。ほんとはスキマ時間を活用すればもっと勉強できるのに」と思っている方もいるかもしれませんね。

 

もしそうなのであれば、一度時間を取って「自分はなぜ勉強をしたいのか?勉強はしなくてはいけないのか?」と自問してみるといいでしょう。

 

それで仮に「やはりそこまで勉強をする必要性はない」と気付いたのなら、そのまま「勉強しなきゃ」という変なストレスもなく生活できます。

 

そしてまた、もしかしたら、自分が勉強をする目的を再確認でき、スキマ時間活用に積極的になれるかもしれません。

 

 


TOEIC上級者を満足させるハイクオリティなテキスト+オンライン学習プラットフォーム!

TOEIC860攻略クエスト

TOEIC860攻略クエスト


TOEICエキスパートだから作れる精度の高い模試と解説で、TOEIC860点以上の攻略を目指します。
TOEIC満点50回超えの著者など、TOEICを知り尽くした3名による共同執筆でお届けします!

詳細はこちら

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (4 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

英語講師。YouTube「猛牛ちゃんねる」でTOEIC対策動画を配信中。最近はTOEIC®対策書籍等の教材作成に主に携わっています。Jet Bullというハンドルネームでブログ・twitterをしています。TOEIC満点50回超。