TOEICテスト前日にすべきこと

TOEICテスト前日にすべきことは知識の習得ではない

 

みなさんはテストの前日にはどんなことをしていますか?

 

参考書の見直し?

 

問題集を解く?

 

色々な過ごし方があると思います。

 

でも、もしも「今解いている問題集で新しい単語を知って、それが本番で出たらラッキー」と思っているとしたら、その考えは改めたほうがいいかもしれません。

 

まず、TOEICというテストは、前日に知った新しい情報が問題に出会うほど、出題範囲は狭くありません。

 

また、仮にそういった単語等に本番のテストで出会ったとしても、問題の正解に直接結びつくかは別問題です。

 

TOEICはある程度スピードを持って英語を理解する能力が必要です。

 

前日に知った単語などは、スピードを持って理解することはなかなか難しいですよね。

 

また、前日に新しい知識を習得するような学習をしていると、疲れてしまわないかという問題があります。

 

TOEIC前日には休息が必要

 

学校時代のように、テスト一夜漬け!なんてしていると、それだけで疲れてしまいます。

 

TOEICの本番で実力を出すには、万全の体調で臨みたいですね。

 

もちろん、普段から毎日数時間勉強しているので、前日にたくさん勉強しても疲れは残りません!という方は別として、一般的にはテスト前日は体を休めて体調を整えるのがいいでしょう。

 

TOEIC前日に知識の復習をするのはあり

 

とはいえ、前日に勉強しない、というのもなかなか不安になることでしょう。

 

そこでおススメなのは、これまでに使いこんだ参考書を見直したり、これまでに聞き込んだ音声を聴きなおすこと。

 

これをすれば、すでに知っている情報の定着化が進み、スピードを持って理解する力が伸びます。

 

また、すでに知っている情報の復習であればそこまで体力も奪われません。

 

 

TOEIC前日には、できるだけ身体を休めるようにし、勉強は復習だけにしておくといいでしょう。

 

TOEIC対策に興味を持った方は、フルーツフルイングリッシュに「無料英語テスト800問(解説付き)」というものがあります。お試しください→こちら

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (4 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA