TOEIC会場による環境の違い

TOEIC会場は場所によって環境が結構違う

 

TOEICを受けるとき、実は会場によって環境が結構違います。

 

もちろんおそらく他の資格試験でもそうでしょうし、数回受けたくらいの段階ではあまり気にならないとは思いますが、毎回受けている身としては結構気になってきます。

 

音響が違う

 

まず違うのは、音響。

 

CDラジカセのようなものを教卓の上に置いてそこからリスニング音声を実施する会場もあれば、その会場全体、つまり学校などの規模全体でリスニング音声を放送する会場もあります。

 

前者の会場に最後にあたってから既に数年経過しているので、もしかしたら今は全て後者の形になっているのかもしれません。

 

後者の場合でも会場によって少し差があります。

 

教室の天井にスピーカーが複数設置されているパターンと、教室の前(黒板側)に大きなスピーカーが設置されているパターンです。

 

天井に複数のスピーカーが設置されている場合の方がやや聞きやすく、教室の前に大きなスピーカーがある会場は、自分の席が後方の場合はやや聞きにくくなります。

 

空調も違う

 

空調は会場によってかなり差があります。

 

特に夏はエアコンが効きすぎて寒い会場、エアコンの効きが弱くて暑い会場の差が大きいですね。

 

エアコンが効きすぎの会場で受験した時に、あまりに寒すぎて試験に集中できなかったこともあります。

 

夏はどんなに暑い時でも上に一枚羽織るものを持っていこうと思っています。(でもしばしば忘れてしまいますが)

 

エアコンの効きが弱い所は…対処のしようがないですね。諦めて受験します。

 

 

試験官も違う

 

最後に、試験官。

 

これも意外に差があります。

 

どういう人たちがTOEIC会場の試験官になっているのか分かりませんが、会場によって試験官の方たちの雰囲気が違います。

 

TOEICには「やってはいけない」行為というのがいくつかありますが、これに対する対処なども会場によって違いますね。

 

ひとつ例を挙げると、TOEICでは試験中に飲み物を飲むというのは認められていません。

 

でもあるとき、試験中にペットボトルを机の上に置いたまま、時々それを飲みながら受験している人を見ましたが、試験官は特に注意せずにスルーされていたこともあります。

 

かたや別の会場の時には、試験が始まる前にきっちりと「ペットボトルを机の上に置かないでください」とアナウンスされ、それでもまだ机にペットボトルを置いている受験者には試験官が個別に注意しに行くということもありました。

 

 

何度もTOEICを受けていると、色々なことが気になってくるものです。

 

ちなみに、例えばスピーカーから遠すぎて音が小さく聞きにくいなどの時は、試験官に言えば音量を上げるか席を替えてもらえます。

また、例えばエアコンの風が直接あたって寒すぎるなどの事情があれば、それも試験官に言えばきちんと対処してくれます。

 

このテストが勝負だ!昇進がかかっている!などの場合は遠慮なく試験官に席替え等をお願いすることをおすすめします。

 

 

 

 

 

 


TOEIC上級者を満足させるハイクオリティなテキスト+オンライン学習プラットフォーム!

TOEIC860攻略クエスト

TOEIC860攻略クエスト


TOEICエキスパートだから作れる精度の高い模試と解説で、TOEIC860点以上の攻略を目指します。
TOEIC満点50回超えの著者など、TOEICを知り尽くした3名による共同執筆でお届けします!

詳細はこちら

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (1 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

1 個のコメント

  • はじめまして。音響の問題について報告?です。
    先日6月20日にTOEICを受けてきましたが、前方に置かれた大きなラジカセから音が出てました(泣) 今までイヤホンを使って勉強してた私にはパート1すら厳しかったです。。
    環境のせいにしたくはないですが、大教室の後ろと前じゃ点数大きく変わりそうな感じしました。
    ごめんなさい。勝手な報告です。

  • コメントする

    コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    英語講師。YouTube「猛牛ちゃんねる」でTOEIC対策動画を配信中。最近はTOEIC®対策書籍等の教材作成に主に携わっています。Jet Bullというハンドルネームでブログ・twitterをしています。TOEIC満点50回超。