TOEIC®学習を始めました。TOEICはいつ受ければいいですか?

こんにちは。Soheiです。

 

TOEIC受験時期に関する質問

 

TOEICのスコアが必要になった方から、よくTOEICの受験時期に関する質問を頂きます。

 

例えば、会社でTOEICスコアが必要になった方。

「TOEICの勉強を最近始めました。1年後に600点が必要です。いつ受ければいいですか?」

 

例えば、大学生。

「TOEICが就活で必要です。やっぱり就職活動直前の時期に受けたほうがいいですか?」

 

TOEICの理想の受験時期

 

僕はいつもこうやって答えています。

 

次回の公開テストから毎回受けてください。

 

受験時期に関する質問をしてくる方というのは、ある特定の時期までに一定のスコアが欲しい方です。

 

大学受験などでは年に1度、一発勝負というイメージがありますが、TOEICは違います。

でもおそらく大学受験などのイメージから、多くの方が「一発勝負」しようとしているんだなと実感します。

 

TOEICは、ほぼ毎月開催されているテストです。

これは、どう考えても(目標を達成するまで)毎回受けるのが理想です。

 

TOEICを毎回受けるメリット

 

学習初期を始めてすぐに受験することで、自分の現状を知ることができます。

これにより、どれだけ学習すればいいのかの大まかな計画を立てることができますね。

 

また、毎回受験することで、あまりにも予想と違うスコアが出てしまった場合、普段の学習の見直しをすることができます。

 

さらに、TOEICスコアの提出期限までのどこかで目標スコアを達成すればよいため、回数が多い方が目標スコア達成する確率は高くなります。

 

受験料や、受験の日が一日つぶれるなど多少のデメリットはあるものの、それに見合ったメリットはあります。

(何より、目標達成を必ずしたいのならば、多少の時間やお金は使うべきでしょう)

 

是非、TOEICは毎回受験しましょう。


TOEIC上級者を満足させるハイクオリティなテキスト+オンライン学習プラットフォーム!

TOEIC860攻略クエスト

TOEIC860攻略クエスト


TOEICエキスパートだから作れる精度の高い模試と解説で、TOEIC860点以上の攻略を目指します。
TOEIC満点50回超えの著者など、TOEICを知り尽くした3名による共同執筆でお届けします!

詳細はこちら

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (4 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

英語講師。YouTube「猛牛ちゃんねる」でTOEIC対策動画を配信中。最近はTOEIC®対策書籍等の教材作成に主に携わっています。Jet Bullというハンドルネームでブログ・twitterをしています。TOEIC満点50回超。