英語になった日本語があるのは知ってた?和製英語パート2

和製英語を学ぼう

皆さんこんにちは、講師のMikaです。

以前、『英語だけど英語じゃない、和製英語に気を付けよう』
https://www.fruitfulenglish.com/blog/author/mika/

で英語で書かれたカタカナの和製英語についてお話ししました。

今回はその逆で、日本語が英語として使われている言葉を紹介したいと思います。

え?日本語が英語になっているの?
と思われるかもしれませんが、実は英英辞書にも載っていて
英語として扱われている日本語があるのです!

例えば、
お寿司 sushi、
天ぷら tempura
カラオケ Karaoke、
アニメ anime
津波 tsunami
が英語になっているのはご存知な方も多いと思います。
他にも驚くような言葉も英語として扱われています。
今回は英英辞書の説明文も併せて紹介したいと思います。

コスプレ

漫画やアニメやゲームなどに出てくる登場人物に扮する行為であるコスプレは、
コスチューム・プレイの略になります。

しかし、実はこれはcosplayという英語としてそのまま使えます。

英英辞書Oxfordでは
”the activity of dressing up as a character from a film/movie, book or video game”
との説明文があります。

なので表現に悩むことなくcosplayとそのまま使えます。
またコスプレする人、コスプレイヤーもそのままcosplayerと使います。

絵文字

携帯やパソコンのメールで使われる絵文字ですが、
それらの普及により、また日本で使われる絵文字が可愛いと評判になり、
emojiと海外でも使われたりします。

英英辞書Longmanでは
”an icon, similar to an emoticon, used in electronic messages and on websites, originally in Japan”
との説明文があります。

過労死

働きすぎという日本社会を表す言葉としてkaroshiという英語があります。

英英辞書Collinsでは
”(in Japan) death caused by overwork”
との説明文があります。

改善

これはトヨタ自動車の生産方式から使われるようになった言葉で、
従業員全員がサービス、製品などの向上にかかわることを表すのに
kaizenが使われるようになりました。

英英辞書Cambridgeでは
”a management system developed in Japan, based on the idea that employees should be involved in continually improving products, services, etc. to make the company as successful as possible”
との説明文があります。

これら英語になった日本語を見ていると、
日本発祥のものや社会・考えになりますね。

また一般的には広まっていませんが、環境問題活動家らの間では、
mottainaiという言葉が使われています。

これは、ケニアのノーベル平和賞受賞者であるワンガリー・マータイさんが、
環境保護活動にもったいないという日本語をmottainaiと使い、
活動していたからなのです。

この言葉もそのうち世界共通に使われ、英語として使われるかもしれませんね。

では、これらの日本語が英語になったということは、
どいうことに注意したらいいのでしょうか!?

皆さん、英文法を思い出してください。

英語の名詞には可算名詞と不可算名詞かありましたね。
なので、英語になるということは加算名詞か不可算名詞になるということなのです。

今回紹介した英語になった日本語では、
加算名詞:tsunami, cosplayerやemoji

不可算名詞:tempura, Karaoke, anime, cosplay, karoshiやkaizen
になります。

なので、加算名詞の tsunami, cosplayerやemojiは、
数えられる名詞として扱うので、
冠詞や所有格を使って表すか、総称表現で表すかでその表し方が
異なるので注意しましょう。

ではまた!

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。
初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
お友だち登録で「毎日1分のLINEレッスン」、「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (10 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

幼少期に6年間南アフリカ共和国で生活したことのあるMika先生は日常的に英語を使う環境で育ちました。英語の魅力に目覚めた後、帰国後は大学で英語を学び、さらには英語を使って仕事をされています。毎日の生活のための英語、アカデミックな学びの英語、そして職業としての英語。これらすべての英語を経験してきたMika先生に、あなたが必要としている英語を学んでください。