継続のためのアドバイスまとめ

こんにちは。

カスタマーサポートセンターの山本です。

前回までは、なかなか英語の学習が継続しない、
いつもモチベーションが続かない、という人に
むけて、アドバイスさせていただきました。

おさらいをしておきましょう。ポイントは4つでした。

・理想の生活イメージを考える

・理想の生活を思い出させる写真やものに囲まれる
 (山本の場合、南国のポスターや、次行きたい渡航地の写真)

・勉強するときは1つを長くやらず、33分ごとに区切って実施
 <気分転換グッズも忘れない>

・習慣化のためには、自分にご褒美をあげる。
 できたらシールなどを手帳やカレンダーにはる

そう、自分で書いていても、馬鹿みたいな事のように思えます。
でも、アメリカの大富豪や日本の有名な起業家、
社長なんかの本には、本当に良く出てくる内容です。
(これ、私のアイデアではないので安心してください。)
それなりの真実は含まれているような気がします。

信じて実行するかどうかはあなた次第です。
以前ご紹介した「成功の5%の法則」を覚えていますか?

++++++++++++++++++++++++++
「5%の法則」とは・・・

大学受験、就職活動、社会人へのコーチングなどの
セミナー、研修などで観測されている経験則です。
たとえばあるセミナーに100人参加者がいれば、
そこで聞いたアドバイスを実際に行動にうつし
成果をつかむ人は5人程度であるという法則です。

(1)いいはなしを聞いたで終わってしまい特に行動に移さない人(50%)
(2)やろうと思う人  50%(約50人)
(3)実際に行動する人 上記のうち25%(約12人)
(4)さらにそれを継続する人 上記のうち50%(約6人)

最後まで残った約5%が結局のところ、企業を変えたり、
就職活動・受験で成功するとされる法則。
残りの95%はいい話を聞いたで終わってしまったり、
また新しいアドバイスを求め、結局「やらない」ので
あまり進歩がないとされます。
++++++++++++++++++++++++++

ほとんどの人は実行しません。いいことを
聞いたで終わります。だから、
成功者や目標をきちんと達成できる人は
ほんの一握りなんです。

断言できます。ほとんどの人は、
このメルマガを読み終えたら、
それぞれの日常の些末なことに追いまくられて、
今日読んだことすら忘れてしまうでしょう。

本当にやる人は、自分のToDoリストに
忘れないように「シールを買う」と書くような
具体的な今日やる行動を書くような人です。

あなたも、いいこと聞いた、いい話を読んだと
思って、本を閉じた瞬間、すべてを忘れて
自分がもう何年も何も変わらないという経験をした
ことはありませんか?

私は、本をよく読みます。大切な箇所に
線を引きながら「うんうん」うなづきながら読みますが、
繰り返し読む都度、まったく実行できていない自分に気がつき、
嫌気がさすことがしょっちゅうです。
これ下線引いてあるのに、まだやってないよ~
ということばかりです。

夢の実現でもっとも怖いもの、それは日常の
些末なことに追いまくられて、大切なことを
「忘れる」ことです。

さっそく行動してみましょう。
まずは、ご褒美用のシールを買うか、
自分の理想の生活を思い出させるトリガーとなる
ポスターを部屋に飾って下さい。

P.S.私はこれやっていますが、効果あります。
シール代、結構かかるんですよね・・・
まだ小さい一人娘がいるのですが、シールを欲しがるので
なかなか買っても買っても取られてしまい、何度も
買いにいくことになっているのですが・・・

山本

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (イイネ!は押されていません)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

ABOUTこの記事をかいた人

カスタマーサポートが、特別ゲストライターさんのおすすめ記事をご紹介します。