現代的な英語学習をしよう

現代的な英語学習

みなさん、こんにちは。

英語学習は捗っていますか?

今日は、今の時代だからこそ出来るデジタルな勉強法をご紹介したいと思います!みなさんは今英語学習をするにあたって、ものすごくいい環境にいます。

 

みなさんの今の勉強法は?

今、どんな勉強法で英語を習得しようとしていますか?

TOEICやTOEFL、IELTSの為に勉強している方は、参考書などで勉強していると思います。目的に合った勉強法なので、間違いではありませんのでそのまま継続して目標スコア取得まで頑張ってください!

さて、今回話をしたいのは英語を取得したい!という方の勉強法です。

今どのように勉強していますか?勉強法は無限にあると思います。

そして今の勉強法に飽きたり結果があまり出なかったりしている方に、これからの文章を読んで欲しいです。

もし満足している方は、今の方法でどんどんスキルアップして頂けたらと思います。

 

現代だからこそできる勉強法とは?

ずばり、海外ドラマです。最近流行っているので、すでに見ている方も多いかと思います。でも恐らく、英語を勉強するぞ!と思って観ていないと思います。私も洋画や海外ドラマが好きなので週末によく観ますが、ただの趣味の一つです(笑)

 

では、なぜ海外ドラマが英語学習におすすめか?

それは、継続しやすいからです。海外ドラマを観た事が無い人にもぜひこの機会にハマって欲しいです!!

海外ドラマはとにかくシーズンが多い!そして1つが短いものが多いです。短いもので30分とかもありますので1日で何個も観ます(笑)

みなさん、日本のドラマは観ますか?1度は観た事があると思います。

その時の1時間とかってあっという間じゃないですか?そして、続きが観たい!早く来週になって!なんて思う事ないでしょうか?

内容が面白くなくて途中で観るのをやめたなんてことはありますが、基本的に最後まで飽きずに毎週欠かさず観ていると思います。

そこに着目した勉強法です。英語の勉強は毎回同じだと飽きます。学校の課題などでやらなければいけない状況にならないと、結果が出る前にやめてしまう事は多いと思います。

 

海外ドラマは4スキル(リスニング・リーディング・ライティング・スピーキング)に効果的?!

みなさんもやられているので分かると思いますが、英語学習って4スキルを同時に勉強するって非常に難しいですよね。

でも海外ドラマは、4スキル同時に勉強できてしまうんです!

1. リスニング

これはドラマを観ている状態が常にリスニングですね!海外ドラマで使用される英語はとにかく速いです!今何て?なんてこと当たり前です。

スキルアップする為に日本語字幕ではなく、英語字幕にするとさらに良いです。

もっといいのは字幕なしで観る事ですが、今回は4スキル同時に学習する為に、一番良いのは英語字幕で観る事とさせてください!

 

2. リーディング

これは先程少し出てきた字幕を読む事です。ここでリーディングをスキルアップしたい人は、迷わず英語字幕を選択しましょう!

速読の練習になります!また、速すぎて何と言ったか分からなかった英単語が確実に字幕で確認出来る点は非常に良いです。

自分がどんな単語が聞き取りづらいのかがしっかり分かります。

 

3. ライティング

少し強引かもしれませんが、気に入った表現やスラングなどをメモすると

ライティングの勉強になります。

私がよくしていたのは、口語のフレーズです。知っている必要はないかもしれませんが、外国人と会話すると必ず出てくるんですよね。

学校では習わない英語です。それはひたすら覚えるしかないです。

有名なのは、”piece of cake”です。意味は「簡単」です。知らなかったら絶対「簡単」なんかに結びつかないですよね。でもこのフレーズ、海外ドラマを観ていると使われていたりします。そんな感じで自分的に「お!なんだこの言い回しは!」なんて思った時にさっとメモするのが良いかと思います。

 

4. スピーキング

これはとにかくマネする事です。一番良いのは、英語字幕を見ながら一緒に話してみる事ですが、おそらくそうすると内容が頭に入ってこないと思います。

私は、「速すぎでしょ!」って思った時にもう一度巻き戻して字幕を一緒に読んでいました。

結構いい練習になると思います!

 

いかがだったでしょうか?とにかく楽しく勉強する為にはいい勉強材料だと思います!

少しでも興味を持って下さった方はぜひ試してみて下さい!

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (2 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA