英検準1級レベルの英単語

英検準1級に挑戦するときに、まず本屋さんで手に取るのは語彙本ではないでしょうか?

過去問題集を見ても冒頭で語彙問題が出てきますので、語彙がどれくらいのものが出るのかが気になるところですね。少なくない人が「難しい!」と感じて、手に取った本を棚に戻すかもしれません。

実際には、その範囲の語彙自体を覚えきれなくても合格することは可能です。語彙問題の正解率が半分であっても、読解問題やリスニング問題、または、英作文で語彙をカバーする得点をすれば一次試験の突破はそれほど困難ではありません。最初の語彙問題を除けば、読解やリスニングに出てくる語彙レベルはそこまで高くありませんし、何より英作文が合否を左右すると言っても過言ではないくらい大きなウェイトを占めているからです。

では、準1級レベルの語彙は身につけなくてもいいんでしょうか?

お仕事や必要とされているレベルにもよりますが、確実に身につけておいたほうが良い、と思います。英検1級の語彙でさえ、新聞や雑誌だけではなくティーン向けのドラマにも会話で出てきます。準1級レベルであれば、受動語彙としてだけではなく能動的に使う語彙として身につけておきたいレベルです。

つまり、試験勉強で準1級レベルの語彙を受動語彙として、試験で正解できるレベルまで覚えたら、次は「使いこなせるように」学習をすることが必要です。

ここまで、お読みいただき、「よし!頑張るぞ!」と思った方はぜひ下記の順で能動語彙を増やしてみてください。

  1. 受動語彙として語彙本を、「英単語」→「日本語の意味」を瞬時に言えるよう覚える
  2. 語彙本を、「日本語の意味」→「英単語」を瞬時に言えるよう覚える
  3. 語彙本で、「英単語」→「例文」がスラスラ言えるように練習する
  4. 「英単語」から3つずつオリジナルの例文を作成し、「英単語」→「例文」がスラスラ言えるように練習する
  5. 仕事や友人との英語での会話で使う。オンライン英会話などを利用するのも効果的です。

 

ライティングや会話で使う英語が洗練された、知的な言葉になります。もちろん英検準1級を受験する際にも、読解やリスニングであまり苦労することがなくなる上に、英作文や二次試験でも大きな得点アップの源となるでしょう。

語彙はなかなか覚えられるものではありませんが「漆塗りのように」積み重ねていくのが定着率を高めると聞きます。

忘れては覚え、忘れては覚え、ということになりますが、能動で使うことを意識してセンテンスまたはチャンクでしっかりと声に出して覚えていくと身につきやすいです。


ロールプレイングゲーム形式で学んで英検®準1級に合格!

Jun先生の英検®準1級合格クエスト

Jun先生の英検®準1級合格クエスト


英検準1級合格のために、英語の勉強方法から試験当日までの勉強方法、さらには各パートの攻略方法と、全パートの練習問題付き! 英検1級合格15回以上、TOEIC990点のJun先生の合格ノウハウが詰まってます!

詳細はこちら

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (21 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

ABOUTこの記事をかいた人

英検1級15回以上合格、TOEIC満点990を17回以上取得(全100%6回)、TOEIC S/W 180/200。TOEFL iBT:104。アルク「英検1級合格マップ」著。「英語ジム らいおんとひよこ」運営