housekeeping announcement の意味とは?ビジネスシーンでよく聞くネイティブ表現

こんにちは、Hiroです!

アメリカの大学院留学の様子やアメリカでの生活を書いています。今日はアメリカのビジネスシーンなどでよく聞くサラッと言えるとかっこいい表現を紹介しようと思います!

housekeeping の意味

大学院留学中、必修のクラスの教授が、授業の最初に、

Let’s start with a little bit of housekeeping.

と言いました。この時まで、housekeeping「家事」の意味の印象がすごく強い言葉だったので、いきなりhousekeepingと言われて大変驚いたのを覚えています。

大学院の授業中なので当然、「家事を始めよう」の意味ではなく、その後この授業では、事務連絡にしばらく時間が割かれました。

そうです、housekeeping には「事務的なこと」という意味があります。

事務的な管理、システムの維持管理など幅広く使われます。この日は、housekeepingとしてプレゼンのグループを決めたり、オンラインディスカッションのチーム分けを決めたり、オンラインで提出する課題の説明を受けたりしました。

ビジネスシーンでもよく使われるhousekeeping announcement

その後、アメリカの大手企業で働いていた時のことですが、supervisorが朝のミーティングの時に、

First, a little housekeeping announcement. 

まずは、ちょっとした事務連絡ね

とよく言うのです。その後、このhousekeepingという言葉はビジネスシーンで大変相性が良いことがわかり、それ以来事務処理やシステム的な話をする時には大変重宝している表現です。

housekeeping issueのコロケーションも覚えておこう

別のバリエーションとして、

Before the meeting starts, I want to address some housekeeping issues.

ミーティングが始まるまでに、事務問題に取り組みたいと思います

も便利な表現ですので覚えておきましょう。

仕事で英語を使う方はぜひビジネスシーンで使ってみてくださいね!

次回の記事もお楽しみに!

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (23 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

アメリカの最難関と言われるアイビーリーグの1つであるコロンビア大学大学院修士課程を修了し、Master of Arts in TESOLを取得したHiro先生。 ニューヨークマンハッタンでコロンビア大学付属語学学校のESLクラスでこれまで15カ国以上のノンネイティヴスピーカーに英語を指導。日本国内ではこれまで難関校を目指す中高生から通訳者・翻訳者まで幅広く教えており、英検・IELTSなど資格試験指導やNTTコミュニケーションズなどでTOEIC企業内講師の実績もあり。 英語に関することならほぼ全て教えた経験があるHiro先生は、大学院留学が初の海外滞在の純ジャパですが、国際英語発音協会認定の発音指導士®でもあり、英語発音テストEPT100(満点)。英検1級。IELTS Speaking8.5点を取得しています。アメリカではTOEICTOEFLを作成しているETSEducational Testing Service)本社で問題作成者として勤務していました。 これまでバックパッカーとして世界を歩き渡り、世界1周している超グローバル志向な先生です。