【(手先が)不器用な / 不器用だ】自然に表現したい形容詞

Hello there!

皆さまこんにちは

インストラクターの H. Yoko です。

 

英語に訳しにくい日本語

 

皆さんは、普段お使いになっている日本語表現を英語で表現する際に

 

何となく気持ち悪い~

違和感を消し去ることができない~

今まで一度もすっきり訳せたことがない~

 

という表現はありますでしょうか?

 

私の場合は、定番ですが

 

なつかしい~

よろしくお願いします~

 

などには幾度も惑わされた経験があります。

 

不器用は clumsy?

 

実はこちらの「不器用」についても、なかなかスッキリと伝えられなかった表現のひとつです。

 

clumsy などでも良いと言えば良いのですが、感覚的に

 

ぎこちない

おぼつかない

つたない

 

など、私の言いたい「不器用さ」とは少し異なるのです。

 

fingers and thumbs

 

そこで今回はなかなか辞書には登場しない、より英語らしい「不器用」をご紹介します。

 

動詞(基本 be動詞) +  all fingers and thumbs

 

こちらで「不器用だ」を自然に表現することができます。是非おぼえてみてください。
fingers の前の all を忘れないように、また、finger も thumb も必ず複数形となります。

 

主語に不器用な人物などを置くだけですので、用法もとても簡単です。

 

i.e.

-You are all fingers and thumbs.

(相手が/あなたは)不器用ですね

 

-I am all fingers and thumbs.

(私は)不器用なんです

 

これだけでOKです。

 

手先が器用ではない

 

文字通り、主に手先が不器用な場合に使用することができますが、手先以外でも使用できます。また、同時に動きが鈍い様子を表現することができます。

 

つまり、先ほどの clumsy を使って表現すると

 

clumsy in action

 

などと表現することができる、ということになります。

 

i.e.

-Can you fix this frayed pants hem? I’m all fingers and thumbs.

このパンツのほつれ、直せる?私不器用で。

(=衣類のほつれなどを補修できるかどうか→ 手先が器用ではないので、お裁縫は苦手)

 

-My dad is a great chef, but he is all fingers and thumbs when it comes to electronic devices.

パパは料理が超得意だけど、電子機器のことになると全くダメなんだよ。

(=料理に関しては素晴らしいが、機械系に関しては指が動かなくなるほど苦手)

 

また、例えばですが怪我などの影響で(体の一部などが)正常な状態に戻っておらず、手指が使いにくいような場合も使用が可能です。

 

i.e.

-The rehabilitation was gruelling, but I’m no longer all fingers and thumbs!

リハビリは本当に辛かったけど、やっと普通に使えるようになったよ!

(=辛いリハビリを乗り越えて、怪我をする前のように体の一部などを動かせるようになった)

 

 

使い方そのものはとても簡単ですので、是非使いこなしてみてください!

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (4 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

7年の海外経験の後、日本で英語講師としての長年の経歴があるベテラン講師です。当社内にファンも多く人気講師の一人です。