【前置詞をマスター!】known for? known as? その違いとは

【前置詞をマスター!】known for? known as? その違いとは

こんにちは、講師のエリカです。

 

皆様は、known forknown asの違いが何かわかりますでしょうか?

どちらも「~として知られている」の意味なのですが、実は使い方に一つ重要な違いがあります。

 

known forの使い方

known forは、その物、またはその人の特徴実績などに対して使い、「~で知られている」のような意味になります。

例えば、有名な作品、観光名所、味などを表すときに使うことができます。

 

① Edgar Allan Poe is known for his horror stories.

「エドガー・アラン・ポーはホラーストーリーで知られている。」

② Kumamoto is known for its famous castle.

「熊本は有名な城で知られている。」

③ Durian is a fruit known for its pungent odor.

「ドリアンは強い臭いで有名な果物だ。」

 

known asの使い方

一方、known asは、その物、その人の存在自体に対して使い、別名などを表すこともできます。「~として知られている」という意味になります。「イコール」のように考えればイメージしやすいでしょう。

 

④ Poe is known as a famous writer.

「ポー氏は有名な作家として知られている。」

⑤ Tokyo was known as Edo prior to 1868.

「東京は1868年まで江戸として知られていた。(江戸と呼ばれていた。)」

⑥ James is also known as Jimmy.

「ジェームズはジミーとしても知られている。(ジミーとも呼ばれる。)」

 

ちなみにこのalso known asはよくa.k.a.と省略されます。

⑦ James a.k.a. Jimmy

「ジェームズ、またの名をジミー」

 

いかがでしたか?

よく使う表現なので、是非マスターしましょう!

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (6 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA