英語リスニング上達に必要な勉強法ご紹介!練習に使える無料リスニング音源とスクリプトをプレゼント

英語リスニング上達に必要な勉強法ご紹介!練習に使える無料リスニング音源とスクリプトをプレゼント

こんにちは!
フルーツフルイングリッシュ講師のエリカです。

 

ここでは、「英語のリスニングが苦手・・・」
「英語のリスニング力を上達させたい・・・」
そんな悩みがある方に役に立つ情報をお届けします。

 

リスニング上達の練習に役立つ、
リスニング音源と英文スクリプトも
無料でプレゼントします。
最後までお見逃しなく!

 

まずはじめに、「英語のリスニングが苦手・・・」
そう思う方もご安心ください。
大丈夫です。

 

大勢の日本の生徒さんと接してきて、
そのような方は結構多いです。
You are not alone.

 

日本の学校教育では英語の勉強はするものの、
いわゆる受験英語に集中しがちなため、
リスニングの練習がおろそかになってしまう傾向があります。

 

このため、文章は理解できるのに、リスニングになると、
あれ理解できない・・・
聞こえない・・・
という方も多いではないでしょうか。

 

英語リスニング上達の重要性

 

実は英語のlistenという単語には、
意識して聞く、聞き取る、聞いて理解する
などのニュアンスが含まれています。

 

ですので、英語リスニングの真の目的とは、
1.相手の発言を聞き取る
2.さらにはその内容を理解する

 

この2つができてはじめて、真のリスニングだと言えます。

 

しかし、リスニングは、
・話すスピード、
・イントネーション、
・訛りや方言
など、様々な要因で、リーディングより難易度が高いと言えます。

 

英語を含め、言語は全て基本的に「コミュニケーションのツール」です。
ですので、もちろん自分から発信するのも重要なのですが、
相手の話をしっかりと聞いて理解する必要があるのです。

 

リスニングスキルを上達させることは、相手とのコミュニケーションを
上手に図るためにも必要不可欠なのです。

 

そこで!英語リスニングに興味がある方に、
オススメの勉強法をご紹介したいと思います。

 

おすすめの英語リスニング勉強法

 

リスニング中級以上の方にオススメの勉強法は、
ずばり!動画鑑賞です。
「これでいいの?」と思われる方もいるかもしれませんが、
実は意外と効果的なのです。

 

まずは内容を聞き取る所から始めましょう。
「意識して聞きながら」映画や海外ドラマなどを鑑賞するのが第一歩です。

 

この練習法には、英語字幕が付いているDVDや動画が最適です。

 

台詞の正確な意味を100%理解できなくても、聞き取った内容が正しいかどうか、
字幕と照らし合わせながら練習してみましょう。
(もちろん、気になる台詞の意味は後から調べても良いと思います!)

 

もちろんラジオ番組やポッドキャストなどの音声でも大丈夫です。
ただし、映像や字幕が付いていない分、難易度も高いと言えます。

 

一方、音楽は様々な表現を覚えるのには便利ですが、
会話のイントネーションやリズムと違うためリスニングの練習には適していません。

 

日本人のためにつくられた、ハッキリ聞こえる英語耳サプリの練習用音源をプレゼントします

 

今日は、ここまでブログを読んでいただいたお礼に、
英語中級者以上のリスニング上達に役立つ練習法をご紹介します。

 

プレゼント音源と、英語のフルスクリプトまでお付けします!
(本物のネイティブが自然に話したフルスクリプトは大変貴重です。)

 

今日はそのプレゼント音源を使いながら、
一緒に効果的なリスニング上達練習法をご紹介していきます。

 

では早速、使い方をご説明していきます。
※(注)音源はネイティブのナチュラルスピードで日本人に一切忖度していません。
※またリアルな会話を再現するために、雑音など少しわざと聞こえない工夫がされています。
市販のリスニング教材は、整理整頓され、本物のネイティブの会話とは違います。
そのため、リアルな会話の再現音源、これが本物の英語耳を鍛えるために必ず必要なのです。

 

リスニング上達に役立つリスニング練習用音源プレゼント
↑クリックして、『はっきり聞こえる英語耳サプリ』リスニング練習教材を受け取る

 

↓通常は10分の音源ですが、練習用に聞きやすく、3分にまとめています!
貴重なフルスクリプト付きです。

こちらからも、『はっきり聞こえる英語耳サプリ』リスニング練習教材を手にいれることができます。く

 

ではこのリスニング音源の練習法をご紹介していきます。

 

1.まずはざーっと意味を理解します。

 

最初は聞くことに慣れて頂くため、
本当はいけないのですが、
今からこのリスニング音源の
ある程度のストーリーをお伝えします。

 

このお話しは、「ほどけた靴ひも」のお話です。
ストーリーのあらすじは、のちほど紹介します。

 

その後に、

 

2.聞き取れない箇所はきちんとスクリプトで確認してください。

 

何度もリスニング音源を聞いた後に、
それを繰り返して、スクリプトなしでも聞き取れるまで、
何度も繰り返し聞いてみて下さい。

 

最終的に、スクリプトなしでも聞こえるようになったら、
聞こえたことをそのまま声にだしたり、
書いたりする練習をしてみてください。

 

この音源だけで、リスニング力だけなく、
アウトプット力まで身につける事ができます。

 

練習なくして、
ナチュラルスピードを聞き取れる
英語耳を育てることはできません。

 

ではいよいよ、今日のリスニング音源の
あらすじをご紹介します。

 

あなたは、ほどけた靴ひもをどうしますか?

 

少しだけ想像してみてください。

 

あなたは今、桜並木に沿って、
ランニングをしています。

 

朝の気持ちいい風が頬にあたって、
日課の30分のランニングを半分終えたところです。

 

走っている最中、
靴紐が緩いことに気が付きました。
めんどくさいですが、
しゃがんで靴紐を結びなおす必要があります。

 

あなたは、靴紐を結びなおし、
再び走り出します。

 

しかし、数分後、また同じ事が起きます。
またしゃがんで靴紐を結びなおし、走り出します。

 

そして数分後また同じ事が・・・・

 

ここであなたに質問です。あなただったらどうしますか?

 

また靴紐をきっちり結びなおして
同じ事が起こらないようにしますか?

 

それとも、走るのをやめて家まで歩きますか?
後で靴紐を直そうと思いながら?

 

それとも靴紐は無視して、走りなおしますか?
何度それが起こるとしても・・・?

 

そうなんです、ネイティブにとってのほどけた靴ひもは、
連発される“What?”や“Pardon?”と同じです。

 

実はこの感情、
ネイティブが英語が聞き取れない人と
話している時に感じる感情と同じなんです。

 

会話の途中で何度も
“Pardon?”と聞き返されたり、
“What?”と「それどんな意味?」
といちいち説明を求められると、
ネイティブは何度も同じ話を繰り返したり、
簡潔に話をまとめないといけないため、
会話自体を楽しめません。

 

そんな会話は興ざめですよね?
ネイティブだって疲れ果ててしまいます。

 

私は、英語を勉強する理由が何であれ、
誰しもがネイティブともっと
自然に会話がしたいと思っていると確信しています。

 

それにはリスニングスキルが求められます。
それも高度の。

 

あなたはネイティブの話すスピードや話し方をコントロールできません。

 

あなたにできる事はただ一つ。
あなたの耳を鍛えることだけです。

 

それもできるだけたくさんの情報を拾えるようにです。
それこそが、このリスニング音源の目的です。

 

今日のプレゼント音源のあらすじはここまでです。

 

是非、あなたのリスニング力を上達させる、
このプレゼント音源を使って、
スクリプトなしでもこのお話しが、
はっきり聞こえるようになるまで練習してみてください。

 

プレゼント音源を聞いて、
もっとJames先生のお話の続きが聞きたい
と思った方や、英語上達に役立つ情報を受け取りたい方は、
是非無料メルマガ登録をしておいてください。

 

新規の方限定で、期間限定のプレゼント教材などの情報が届きます。
無料英語クイズなどにも挑戦できます。

 

時には、通常4エピソード880円のリスニング教材を、
110円のみでずーっと聴けるようなプレゼント企画もあります。

 

では、今日はここまでです!

 

The only way to improve your listening
is to listen more! This podcast will
give you a fun and interesting
opportunity to do just that!

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (3 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

日本語能力試験最難関のN1取得。幼い頃から日本文化に興味を持ち、日本語も日本人と見分けがつかないほど流ちょうに使いこなせるN1講師。座右の銘は「Challenge yourself!」