【楽しみながらリスニングUP!】Amazonプライムやネットフリックスで見られる英語の幼児番組のおすすめと学び方

【楽しみながらリスニングUP!】Amazonプライムやネットフリックスで見られる英語の幼児番組のおすすめと学び方

こんにちは!
なかなか気軽に遠出ができない日々が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

おうち時間を充実させる上で、簡単に登録できて様々な映像作品を楽しむことができる動画配信サービスは、魅力的な選択肢のひとつですよね。

今回はメジャーな有料動画配信サービスである、Amazonプライムビデオとネットフリックスで見ることができる、おすすめの英語の幼児番組と学び方についてご紹介したいと思います。

 

幼児番組はリスニングを鍛えるのにぴったり!

最近の動画配信サービスのラインナップの豊富さには目を見張るものがありますね。大人が見るドラマや映画はもちろんですが、キッズ番組の種類も大変充実しています。
実は英語の幼児番組は、リスニングを鍛えたり、基本レベルの単語やフレーズを学んだりするのにぴったりなんです!
理由としては以下のようなことが挙げられます。

  • 英語のレベルが簡単なので、ドラマ等に比べて内容を理解しやすい。
  • 映像から簡単に内容を読み取りやすく、リスニングに集中できる。
  • 日常生活で使われる、基本単語や表現を学べる
  • 20分弱と短時間のものが多く、無理なく継続できる
  • 英語圏の文化に触れることができる
  • 純粋に楽しめる

このように、英語の幼児番組は気軽に始めることができ、特にリスニング力UPに効果的なので、英語を習得したいけど勉強は苦手!という方にもぜひ試していただきたい方法です。

 

 

英語の幼児番組で英語を学ぶやり方

基本のやり方をご説明します。

  1. まずは字幕を見ながら話の流れを確認します。(省略可)
  2. 次に英語字幕に替えて見ます。
    この時に知らない単語やフレーズが出てきたら、その都度止めて意味を調べます。
    この時メモを取ってもいいのですが、個人的にはあまりおすすめしません。
    時間と労力がかかり、後々面倒になり続けることが嫌になってしまう可能性が高いためです。
  3. 一通り意味を確認できたら、英語字幕を目で追いながら視聴します。
    聞こえたセリフを同時に文字で追うことで、話すスピードに合わせてそのまま意味を取る力が鍛えられます。
    このプロセスが難しいと感じる場合は、慣れるまで繰り返しましょう。
  4. 最後は字幕なしで見ます。
    なんとなく映像を見ながら、聞こえるセリフに意識を集中します。
    キャラクターが何を言ってるのか、英語をそのまま聞き取ることを目標にします。

 

以上の順番を、続きものであればエピソード毎に繰り返し行います。
少しずつ英語が聞こえるようになってきたら、省ける箇所が出てくるので、かける時間は徐々に短くなるはずです。

 

おすすめの番組

Amazon Primeとネットフリックスで現在見ることができる、おすすめの番組をご紹介していきます。

 

Amazon Primeでおすすめの番組

 

『雪の日』2016 アメリカ 39分

(原題:”THE SNOWY DAY “ )
アメリカの冬の絵本の定番である、Ezra Jack Keats著『THE SNOWY DAY』が原作のアニメーションです。雪の日を舞台にした、絵本がそのまま映像になったような、心温まる素敵な作品です。英語のレベルも易しくスピードもゆっくり目なので、リスニングが苦手な人にもおすすめです。

 

『Tumble Leaf』2014 アメリカ 1話約25分

一話完結の幼児向けストップモーションアニメです。エミー賞受賞作品で、内容も映像もよく作り込まれた魅力的なシリーズです。未就学児向けなので、英語のレベルは比較的簡単ですが、いわゆるネイティブの話し言葉らしい発音で、日本人には聞き取り難い箇所があります。そこも含めて聞けるようになれば、ナチュラルなアメリカ英語のリスニングが苦にならなくなるはずです。

 

 

ネットフリックスでおすすめの番組

 

『Peppa Pig』2006 イギリス 1話5分

こちらも未就学児向けで、主人公Peppaとその家族、友達の日常を描くイギリスのアニメシリーズです。
一話が5分と短く英語も簡単なので、英語幼児番組の導入にぴったりです。またイギリス英語はアメリカ英語と比べて音声変化が少ないので、英語が全然聞こえないと悩む方にもおすすめします。

 

『おさるのジョージ』2016 アメリカ 1話23分

(原題:”Curious George”)
(2022.2.10現在 シーズン7-12が視聴可能)
日本でも有名な絵本『Curious George』が原作のアニメ作品です。おさるのジョージとその仲間たちのドタバタな日常がいろいろなシチュエーションで繰り広げられ、様々な語彙や表現に出会うことができます。エピソード数も多く、飽きることなく見続けられるのも魅力のひとつです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

このように英語の幼児番組は、気軽に楽しみながら英語習得ができる、とても良い方法です。
自分でおもしろいと思う番組をどんどん開拓していくのもいいですよね!
今回の記事があなたの英語学習の参考になれば嬉しいです。

 

 


海外ドラマ・海外映画の映像翻訳がやりたい!

海外ドラマSUITSに学ぶ英会話フレーズ

Morgan’s「海外ドラマSUITSに学ぶ英会話フレーズ」


映像翻訳には、学校や英会話塾では教えてくれないネイティブならではの言い回しやスラングの知識が必須! 言わずと知れた名作ドラマ「SUITS」は、法律事務所を舞台にしたリーガルドラマ。 事務所内でのビジネス英語から、弁護依頼人たちのトラブルの内容、恋愛に使えるフレーズなど、映像翻訳に必要な“生きた英語”が学べます。 詳細はこちら: https://www.fruitfulenglish.com/customers/G01.html

 

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (34 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

語学は楽しくがモットーの英語講師 英語ペラペラに憧れ、行ったらなんとかなるでしょと勇んでアメリカ留学も、"How are you?"さえ聞き取れず撃沈。 現地で幼児番組からスタートし英語を習得。紆余曲折の独学とこれまでの指導経験をもとに、英語学習系の記事を中心に執筆しています。