【英語学習のコツ!】英語学習のコーチ、メンター、パートナーのススメ

はじめに

皆さんには、英語学習の伴走者はいますか?

英語を上達させたい、もっと上手くなりたいと思っているけれど、一人では続かないと感じていらっしゃる人は多いのではないでしょうか。

そんな時に、仲間がいると、とても励みになりますよね。

今回は、英語学習のコーチ、メンター、パートナーについてのお話です。

この記事が英語学習継続のきっかけになると良いです。

 

英語学習のコーチとは

コーチは、コーチングをしてくれる人、具体的には「学習の方法や量をすべて提示してくれる人」と考えて良いと思います。

コーチが必要な人は、

「そもそも自分の英語レベルがどのくらいか分からない」
「どの教材を、どのくらいのペースで進めれば良いのか分からない」など、

初心者の方になると思います。

山登りにたとえれば、どういった道具でどの山をどのコースで登るべきか分からない人に、手取り足取り教えてくれるガイドといったところでしょうか。

英語学習では、具体的な教材選び、学習量、学習方法、アドバイスを提示してくれるのがコーチです。

また、挫折しそうなときにも適切な声かけをしてくれたり、定点で伸長測定もしてくれることもあります。

ただ一般的に、コーチングは有料のサービスであることが多く、値段も高額になりがちです。

スクールに通い一人の先生から習ったり、オンラインで毎日連絡をくれたりと、最近では手厚いコーチングを受けられるようになってきています

英語学習のメンターとは

メンターは、学習上の支援をしてくれる人です。

英語学習においてある程度は自走できる人(中級者~)向けです。

中級者以上の人が、悩んだり迷ったりしたときにアドバイスをくれます。

英学習上の悩み、たとえば「毎日続かない」「教材を買っただけで放置…」「アプリはいっぱい入れてみたけれど…」「モチベーションが下がってきた」など、のブランク期打破にヒントをくれる人です。

英語のブランク期(停滞期)を打破するには、

  • 生素材を使う(ネイティブ向けにつくられたもの、英語圏向けのニュース、新聞、書籍など)
  • 自分のアウトプットにフィードバックをもらう(ライティング添削など)

などがありますが、素材選びなどを支援してくれる人のことです。

最近は、そういったメンターサービスも充実してきました。

スポット型オンライン英会話、ライティング添削、留学支援など、様々な支援がありますので、停滞期で悩んでいる人は活用してみても良いと思います。

 

英語学習のパートナーとは

英語学習のパートナーは、文字通り「一緒に学ぶ仲間」です。

良いパートナーは、自分と同じくらいの英語レベルの人です。

初級者であれば初級者、中級者であれば中級者、上級者なら上級者やネイティブ、と言った具合です。

同じ素材を共有し、学び合ってフィードバックやディスカッションしたり、お互いに問題をつくって聞いてみたりするのも面白いですね。

お互いがお互いを励まし合い、継続することができます。

学習パートナーとの良好な関係を築くには、「良い聞き手にもなり、与え手にもなる」ことです。

例えば、英語レベルが違いすぎると、英語レベルの高い人が低い人に「教えて終わり」になります。
互いがフィードバックして、「イイね!」と言える関係がベストです。

また、見つけた良い教材や素材を積極的に紹介して、こちらからコミュニケーションを仕掛けていきましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

相当の強い意志があれば英語は独学でも可能かと思いますが、コーチ、メンター、パートナーがいた方が継続性があり伸びも早いです。

また、誰かと一緒に学ぶことは楽しく、言語学習の本質でもあります。

みなさんが良い人的環境を整え、さらには英語学習を楽しんで継続していけることを願っております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

あなたは「英語らしく」英語を書けていますか?

「日本人っぽい英文」「意味は伝わる。」
こんなことを耳にしたことはありませんか?

英語らしい英語を書くことに必要なものってなんでしょう?
もっと単語を覚える?もっと文法を勉強する?

いいえ、最も大切なことは、英語を英語足らしめている文章の基本ルールなのです。

この1冊で、英文ライティングのたった1つのルールを身に付け、自分の考えを「英語の伝え方」に仕立て直すことができます。

今すぐ確認する

聴く⇔書くをさらに効果的に学べるテキスト

英語テストプレミアム

英語テストプレミアム


“忘れること”を前提にした学習システム英語テストプレミアム"は、セットフレージングになっている英語テストを1日5分、書く&聴くを繰り返して記憶を定着させる新感覚教材となっています。 さらに日替わりテストに加えてレッスンモードも搭載。 月にかかる料金はたった990円(税込) 。手軽に"ワタシ磨き"習慣、はじめませんか? 詳細はこちら:https://www.fruitfulenglish.com/customers/TST.html

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (55 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

地方の公立小~高校で普通に学び、必死の受験勉強の結果、英語が苦手な大学生になる。自分のように英語が苦手な生徒を助けたいという一心で、英語講師を目指す。1年間、英語の臨時講師をしながら資金を貯め、渡米。米国大学院にてTESL(英語教授法)を取得。2年間の留学を経て、地元で英語講師として18年間、中高大学生を中心に英語を指導中。英検1級、TOEIC最高点980 海外留学サポート、英語ディベート、英検・TOEICなどの資格取得のための指導も行っている。