TOEICは何点取ればいいのか

TOEICは何点取ればいいですか?

 

時々、TOEICは何点取ればいいですか、と質問されることがあります。

 

質問してくる方の意図を想像すると「転職には何点くらいあればいいですか」とか「一般的な日本人が身につける英語力の目安として、TOEICは何点くらいを目指せばいいですか」ということだと思います。

 

これ、転職関連に関しては僕が一概に答えることはできません。

 

転職に必要なスコアというのは、業界や企業ごとに変わります。

 

必要とされるスコアがいくらかというのは、転職エージェントなり、専門家に個別の企業ごとに確認したほうがいいでしょう。

 

応募職種によってもかなり変わってきますよね。

 

 

英語力の目安としてのTOEICスコア

 

さて、では「英語力の目安」として、ざっくりTOEIC何点くらいあれば「英語ができる人」と思われるかという点ですが、これはおそらく700点が一つのラインなのじゃないかなと思います。

初級者の方は、まずは700を目指しましょう。

一般的に、TOEIC700点があれば、英語を全くやってない人からしたら「かなりできる人」ですし、英語ができる人からしても700点あれば「基礎は分かっている人」とみなされると思います。

 

少なくとも僕はそう判断します。

 

「かなりできる人」と思われるのが800点台から、ですね。

 

そして900点台に乗ると、誰から見ても「英語で色々できる可能性を秘めた人」という感じです。

 

個人差はあるものの、900点台を持っていればどこに出しても恥ずかしくない点数です。

 

ほとんどの人にとって、900点というのはTOEICを卒業するいいタイミングでもあるようですね。


TOEIC上級者を満足させるハイクオリティなテキスト+オンライン学習プラットフォーム!

TOEIC860攻略クエスト

TOEIC860攻略クエスト


TOEICエキスパートだから作れる精度の高い模試と解説で、TOEIC860点以上の攻略を目指します。
TOEIC満点50回超えの著者など、TOEICを知り尽くした3名による共同執筆でお届けします!

詳細はこちら

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (17 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

英語講師。YouTube「猛牛ちゃんねる」でTOEIC対策動画を配信中。最近はTOEIC®対策書籍等の教材作成に主に携わっています。Jet Bullというハンドルネームでブログ・twitterをしています。TOEIC満点50回超。