【訳しにくい表現を突破!】「主食」は英語でmain dish? side dish?

こんにちは、講師のエリカです。今日は、かなり訳しにくい単語についてお話したいと思います。

 

日本の主食はなんですか?そう、「米」ですよね。

 

では、アメリカの主食は?

パン?パスタ?ライス?ジャガイモ?なかなか「これだ!」というものがないんですよね。そもそも、「主食」という概念がかなり日本独特かもしれません。少なくとも英語圏の人はあまり「主食」のことを気にしません。私自身も、日本に来て初めて「主食」という概念に出会いました。

 

「主」という字は“main”と訳すことが多いので、私はずっと、若干考え方が違えど、主食は“main dish”、おかずは“side dish”で良いだろうと思っていました。しかし、日本の食堂で衝撃的な出会いをしてから、その考えがいっぺんに覆されました。その食堂のメニューでは、「おかず」が“main dish”と訳されていたのです。

 

言われてみれば、確かに欧米では、お肉の方が“main”(つまり、一食の中で一番大事なもの)だという考えが強く、日本で「主食」とされている炭水化物は”side”に格下げされています。なので、「主食」をうっかり“main dish”と訳してしまうと、誤解を招く可能性があります。考え方が真逆なので、ちょっと厄介ですよね!

 

逆に言えば、「主食」は“side dish”と訳すことができそうですね。しかし、side dishだけだと、「main dishと共に食べるもの」というニュアンスになり、「その国で最も頻繁に食べられている炭水化物」というニュアンスを表すことができないので、万能選手ではありません。

 

では、これを念頭に置いて、

①「日本の主食は米です。」

②「あなたの国の主食は何ですか?」

③「最近、チョコレートが主食です。」

という日本語は一体何と英訳したら良いのでしょうか?

 

一つは、staple foodです。上記の通り、欧米人はあまり主食のことを気にしないので、頻繁に使われているわけではありませんが、

①“Rice is a staple food in Japan.”

②”What is the staple food in your country?”

で十分伝わると思います。ただ、考え方の違いがあるので、

③“Lately, chocolate is my staple food.”

は、ちょっと伝わるか微妙です。

 

しかし、「主食」を無理やり訳さなくても、同じようなアイデアを表すことができます。

①“We often eat rice in Japan.”“We eat rice almost daily in Japan.”や、

②“What carbs do you usually eat in your country?”

などでもOKです。“carbs”は「炭水化物」という意味ですね。

 

③は、チョコは炭水化物とは言えないので、carbsは使わないほうが良い気がします。

③“I’m eating mainly chocolate these days.”

“I’ve been sustaining myself on chocolate lately.”

“I’ve been eating a lot of chocolate lately.”

などと訳すと、最近チョコばかり食べていることが伝わると思います。

でも、身体に悪いので、チョコの食べすぎには注意しましょう。

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (31 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

日本語能力試験最難関のN1取得。幼い頃から日本文化に興味を持ち、日本語も日本人と見分けがつかないほど流ちょうに使いこなせるN1講師。座右の銘は「Challenge yourself!」