【ビジネス英語ー成果を手にする電話対応】電話でI want to talkって言っていませんよね?

ビジネス英語「成果を手にする電話対応」ビジネスを成功へ導く英語フレーズを紹介。取引先や顧客へ英語で電話するときに使えるフレーズ

取引先や顧客へ 英語で電話するときに使えるフレーズ

英語で顧客に電話をかける時にどのようなフレーズを使っていますか?
日本語では、「お世話になっております。○○社の~と申します。~さんをお願いしたいのですが。」と始めます。

英語で話す時に、「お世話になっております。」をそのまま日本語に訳そうとしていませんか?
また、「~さんをお願いしたいのですが。」でI want to talk to~と言いがちではないでしょうか?

そんなあなた向けに、電話をかける際に使われるビジネス英会話フレーズをご紹介します。

 

1. まずは挨拶をしっかりしよう

「お世話になっております。○○社の~と申します。~さんをお願いしたいのですが。」を英語では、以下のように表現します。

・Hello. This is (あなたの名前) from (会社名).
(お世話になります。○○社の~と申します。)

例)Hello. This is Tanaka from ABC company.
(お世話になります。ABC会社の田中と申します。)

英語では「お世話になります。」に該当する表現はせずに、Hello、Hi、Good morningなど挨拶をします。
その後に、This is (あなたの名前) from (会社名)で名前と会社名を伝えます。
こちらのフレーズは暗記して、スラスラ言えるようにしておきましょう。

 

2. 要件を伝える

要件を伝える際は、誰と話したいかと何の件で電話をかけているのかを伝えましょう。
「~さんと話したいのですが」と言いたくて、I want to talkと言うのは避けましょう
なぜなら、wantは「~したい」という意味合いが強すぎるからです。

 

・誰と話したいかを伝える表現

例①)May I speak to Mr. Tanaka?
(田中さんと話してもよろしいでしょうか?)

※May I ~「~してもよいですか?」は丁寧に許可を求める表現です。ビジネスでは頻繁に使われます。

例②)Would it be possible to speak to Mr. Tanaka?
(田中さんと話すことは可能でしょうか?)

※Would it be possible to~?で「~することは可能でしょうか?」という意味になります。

 

要件を伝える表現

例①)I am calling to discuss the quotation that you submitted before.
(以前御社より提出された見積もりについて協議したくお電話しております。)

※I am calling to~「~したくて電話をしています。」さえ覚えておけば、要件をスマートに伝えることができます。
~toの後にdiscussやclarifyなどの単語を使うと、フォーマル感を強く出せます。

例②)I’d like to speak to Mr. Yamada about our meeting schedule.
(山田さんと会議のスケジュールについてお話をしたいのですが…)

※I’d like to~「~したいのですが」という意味になります。
want to~より丁寧な表現ですので、ビジネス英語で頻出です。

 

3. メッセージを残す

話したい相手が不在で伝言を残す場合は、以下のようなフレーズを使いましょう。

 

電話をかけ直す/かけ直してもらう

例①)I’ll call him / her back after 3pm again.
(午後3時以降にもう一度かけ直します。)

例②)Could you ask him / her to call me back ?
(電話を折り返して頂くように伝えてくれませんか?)

※call back「電話をかけ直す」という意味になります。

 

伝言で依頼をする

例①)Could you ask him / her to confirm the quotation that I sent yesterday ?
(昨日送ったお見積書を確認して頂くように伝えてくれませんか?)

例②)Would you mind asking him / her to send me a survey result by today ?
(本日までに調査結果を私に送るように伝えてくれませんか?)

※Would you mind~ing「~してくれませんか?」はI’d like to~よりさらに丁寧な表現です。

 

覚えたら実践で

今回はビジネスでの電話で使う機会が多いフレーズを紹介しました。

これらをスラスラ言えるだけでも英語での電話で、話がかなり楽に進みます。
覚えて実践でどんどん使っていきましょう。

 

 


ビジネスメールだけで3段階!
あらゆるシチュエーションに対応したメールスタイルを学ぶ!

K.Motoko先生のTHE FIVE STYLES

K.Motoko先生のTHE FIVE STYLES


友人から会社の上司など送る相手に合わせたメールスタイルが5種類、さらに丁寧度を6段階に分けて英文メールの書き方を学べます。 基本的な英文メールのルールを網羅しながらも、実際ネイティブがビジネスやプライベートでどのようなメールを書いているかという観点でEメールの書き方を指導します。

詳細はこちら

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (32 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイで働く30歳の海外大好き営業マン 英語力0でカナダに留学し、猛勉強。TOEIC320点→TOEIC915点を取得しました。 カナダで身に着けた英語力を活かし、海外で働いています。ビジネスや日常会話で良く使う便利な英語フレーズを中心に記事を執筆しています。