TOEICのPART1攻略の基本

TOEICのPART1攻略の基本

PART1は写真描写問題

 

TOEICのPART1は写真描写問題です。

 

問題数は6問で、各問題につき1枚の写真が問題用紙に印刷されています。

 

1枚の写真につき、4つの英文が音声で流れてきます。

 

4つの英文のうち、1つだけが正しく写真を描写しており、それが正解です。

 

このパートは、他のパートに比べると難易度が低いと考える人が多いですね。

 

実際、ほとんどの人が5問もしくは6問正解することができるでしょう。

 

初心者でもできれば5問正解したいところです。

 

PART1では人物の動作が一番のポイント

 

PART1の写真にはほとんどの場合、人間が写っています。

 

写真に写っているのは1人であったり複数であったりと数はバラバラですが、多くの写真には人間が写っています。

 

そして人間が写っている写真に対して流れてくる英文の多くは、写っている人物の動作を描写する英文です。

 

このとき、聞いておきたいのは「何をしているか」です。

 

例えば、コピー機を使っている男性が写真に写っている場合

 

He is operating a machine.

「彼は機械を操作している」

 

このような文が正解になります。

 

不正解には例えば

 

He is holding a box.

「彼は箱を持っている」

のように、全く違う動作の描写の文が使われます。

 

このとき、

 

She is operating a machine.

「彼女は機械を操作している」

このように性別が根拠となって不正解になることはありません。

 

素直に「人物の動作」に集中して聞くといいでしょう。

 

 

人間が写っていない場合は、物の状態がポイント

 

写真の中には、人物が写っていない場合もあります。

 

このような場合は、「写真の中の物がどのような状態にあるのか」がポイントになります。

 

例えば、車が一列に並んで駐車されている状態が写された写真であれば

 

Some cars are parked in a row.

「車が何台か1列になって駐車されている」

 

このような文が正解になります。

 

in a row「列になって」などの位置関係を示す表現がポイントになることもしばしばあります。

 

PART1で頻出のフレーズはある程度決まっていますので、このあたりはたくさん問題演習をこなすことによって身につけていくといいでしょう。


TOEIC上級者を満足させるハイクオリティなテキスト+オンライン学習プラットフォーム!

TOEIC860攻略クエスト

TOEIC860攻略クエスト


TOEICエキスパートだから作れる精度の高い模試と解説で、TOEIC860点以上の攻略を目指します。
TOEIC満点50回超えの著者など、TOEICを知り尽くした3名による共同執筆でお届けします!

詳細はこちら

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (9 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

英語講師。YouTube「猛牛ちゃんねる」でTOEIC対策動画を配信中。最近はTOEIC®対策書籍等の教材作成に主に携わっています。Jet Bullというハンドルネームでブログ・twitterをしています。TOEIC満点50回超。