スキマ時間でできるTOEIC®学習

こんにちは!Soheiです。

 

TOEIC学習でスキマ時間を活用していますか?

 

日常生活の中で、なかなかまとまった時間はとりにくいものですよね。

 

会社員の方であれば、まとまった時間を取れるのは土日だけ、なんてこともあるかもしれません。

 

しかし、TOEICのスコアを上げようと思ったら、積み重ねられる勉強時間の合計は重要です。

 

また、平日にスキマ時間を見つけて学習の流れを途切れさせないことも重要ですね。

 

 

 

勉強できるスキマ時間ってどれくらい?

 

さて、平日のスキマ時間学習はどこでやればいいか。

ちょっと頑張ろうとしてみると、こんな感じでできます。

(時間数は、ただの例です)

 

・通勤の電車の中(20分×2)

・通勤で歩いている間(5分×2)

・歯磨きをしている最中(5分×2or3)

・お風呂に入っている間(10分)

・お昼休みの一部(5分)

 

これで約75分間の学習ができます。

通勤が長い人は、もっとできますね。

 

歯磨きやお風呂に関しては「ながら勉強」に近くはなりますが、やらないよりは絶対にやった方がいいでしょう。

 

 

スキマ時間を活用するための方法

 

さて、上のような状況では「大きな本を広げてお勉強」というのは難しいですね。

 

スキマ時間で勉強するためには、ほんの少しだけ準備が必要です。

 

・ヘビーローテーションで聞く音声を音楽プレイヤーに入れ、プレイリストを作っておく

・復習したいテキストをスマホの写真に撮っておく(スマホの写真は小さくても意外と文字読めます)

・時間があったら開く勉強用アプリを決めておく

 

などなどですね。

例を挙げましたが、要は「ぱっと取り出せ、場所を取らずに勉強できる仕組みを作っておくことが重要」ということですです。

 

 

スキマ時間はぜひ活用して、TOEIC学習の流れを途切れさせないようにしましょう。


TOEIC上級者を満足させるハイクオリティなテキスト+オンライン学習プラットフォーム!

TOEIC860攻略クエスト

TOEIC860攻略クエスト


TOEICエキスパートだから作れる精度の高い模試と解説で、TOEIC860点以上の攻略を目指します。
TOEIC満点50回超えの著者など、TOEICを知り尽くした3名による共同執筆でお届けします!

詳細はこちら

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (9 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

2 件のコメント

  • そうですね、スマホがあればどんな場所でも隙間時間に英語学習が続けられますね。
    是非、活用してみてください。

  • コメントする

    コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    英語講師。YouTube「猛牛ちゃんねる」でTOEIC対策動画を配信中。最近はTOEIC®対策書籍等の教材作成に主に携わっています。Jet Bullというハンドルネームでブログ・twitterをしています。TOEIC満点50回超。