どうして道の名前がないの!?

こんにちは、モーガンです。

日本で初めての友達の家に行くときはGoogle mapが頼りですよね。でも、住所を教えてもらってもあんまり意味がないように思います。ストリート名がないですからね。

あんまり詳しくないんですが、札幌とか京都は一本一本の通りに名前あるんですよね?なんで他の地域にはないんでしょう。

でも大きいストリートには何かしらの名前が付いているときもありますよね!

原宿の竹下通りとか….渋谷区の道玄坂とか

でも大通り以外の通りには名前がついていないので、誰かの家を探したりするのがめちゃめちゃ難しいですね。

調べたら、この仕組みは日本と韓国で使われていたようですが韓国では2014年に、法定住所が道路名と建物番号を基準とする道路名住所に変更になっているようで、導入決定からなんと17年という準備期間を要したそうです。韓国の住所の仕組みが作られたのも日本統治時代だったみたいなので、導入前はほぼ日本と同じ感じだったんでしょうね。

My home town in the states is famous for apples, so there is an area of town where each street is named after a type of apple. Isn’t that creative? Clever street names can be a great tool for attracting tourists in some cities.

あ、でも待って!!そしたら、私の日本の自宅周辺は田舎なので

「米ストリート」「あぜ道ストリート」「田んぼストリート」とかを充てられそう!

…Oh no…めちゃださい!

この流れでワインポイント解説にいきましょうね♪

 

〈今日のワンポイント英会話〉

「めちゃださい!」

勿論、色々な言い回しがありますが、一例として…英語ではこのように言います!

That’s so lame!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (16 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

Hello! アメリカ出身のMorganです。もうかれこれ日本に15年程住んでいます。 アメリカにも子どもたちを連れてよく里帰りするので、子どもを通して気がついたこと、日本とアメリカの違い、日本のここがいいな〜、アメリカのこういうところが懐かしいな〜ということを中心にブログに綴っていきます。