10年後に来る真の平等社会

10年後に真に平等な社会が来る?

最近新聞を賑わしているのは
女性の社会への進出が本格的に
なってきたことを示すような記事です。

管理職の一定割合を女性にするという記事が出たり、
日本の国内銀行で初となる女性トップが誕生した
記事が掲載されたのは記憶にあたらしいですね。

私が留学したアメリカのマネジメントスクールの
校長は女性でしたし、インターンとして
働いたベンチャー企業のCEOも女性でした。
もう10年以上前のことですが私もエネルギッシュな
姿勢に刺激を受けたことを思い出します。

10年前に比べてより各自の力が生かしやすい
世の中になってきていると感じます。
今までの歴史がそうだったように
世界はより個人が自由になる方向で進化してきているようです。

グーグルのエリックシュミット会長が初の著書
「第5の権力」で書いていますが、
2025年までには世界人口のほぼすべてにあたる
80億人がネットにつながる時代が来るといいます。

これってもう10年後です。ほんの少し先です。

今や私たちは、どんどん育ってくるアジアやアフリカなどの
世界中の優秀な人材を相手に競争する必要が出てきました。

女性の社会進出でみんなが名実ともに
平等に競争しあう時代がもう始まっています。

インターネットなどのイノベーションを通じて
チャンスを生み出すための「屋台骨」となるのは
結局は「教育」「個人の勉強」だとシュミット氏も書いています。

10年後にやってくる真の平等な世界が来たとき
それでも必要とされる人材にとどまれるように
努力はやめられなさそうです。

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (イイネ!は押されていません)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

ABOUTこの記事をかいた人

カスタマーサポートが、特別ゲストライターさんのおすすめ記事をご紹介します。