【3分で英語学習のコツ】シャドーイングでカタカナ英語を卒業しよう!

シャドーイングでカタカナ英語を卒業しよう!

みなさん、こんにちは!

カタカナ英語に要注意!

日本語には、「カタカナ英語」という言葉がありますが、ウィキペディアでは「カタカナ英語」を、

『日本人の話す「日本語訛りの英語の発音」のことである。』

と定義されています。

私は、私も含め多くの日本人の方が英語に苦戦している理由は、この「カタカナ英語」にあると思います。

 

たとえば、私は学生の頃、英語の教科書でわからない発音があったら、「like(ライク)」と、単語の上にカタカナで表記していました。でも、実際には、日本語に似ている音はあっても、英語と日本語は発音が全く異なる言語ですよね。

また、20代の頃、海外旅行先のスターバックスで「コーヒー」を頼むと、必ず「コーラ」が出てきましたし、ちょっと頑張って「Cup of Coffee」と注文すれば、なぜか「カプチーノ」が出てきた経験を何度もしました。

そこで私たちが日常的につかっているカタカナ英語から、本物の英語の発音に矯正するために、今回の記事では、シャドーイングという学習法をご紹介します。

具体的には、次の3つのポイントについてご説明します。

  • シャドーイングって何?
  • シャドーイングのメリット
  • シャドーイングに挑戦

それでは、詳しくみていきましょう。

 

英語のシャドーイングの4つのメリット

シャドーイングとは、流れてきた英語を聞きながら、その音を真似して発音する英語学習法のことです。シャドーイングでは、基本的に英文(スクリプト)をみません。「耳」と「口」をつかう訓練です。シャドーイングをすることで、英文を頭の中で日本語に変換することなく、英語を英語のまま理解することができます。

シャドーイングのメリット

シャドーイングには、発音矯正の効果があります。

あえて、英文を読まずに、聞こえてきた音を忠実に発音することで、自然に次の4つを習得できます。

  • アクセント
  • リエゾン(単語と単語を連続して発音する)
  • リズム(音の強弱)
  • イントネーション(音の高低)

 

この4つのポイントは、日本語で考えず、ネイティブの音をそのまま真似して発音するシャドーイングだからこそ、身につけることができます。

 

TEDをつかってシャドーイングに挑戦

それでは、実際にシャドーイングをする方法をご紹介します。さきほど説明したように、シャドーイングは聞こえてきた音声を真似して発音するだけです。とてもシンプルですが、実はかなり難しいですよね。

たとえば、BGMとして流れてきた英語のラジオでのシャドーイング。ノンストップでネイティブの話す速さについていくのは、慣れていなければすぐ挫折してしまいます。

そこで、おススメしたいのが、TEDをつかったシャドーイングです。

TEDでは、世界各国の知識人によるスピーチ動画を無料で配信しています。そして、英文のスクリプトもついています。シャドーイングをする前に、英文字幕をつけて動画を視聴してください。

英文字幕で視聴する理由は、動画の内容を理解し語彙を確認するためです。その後、シャドーイングを行ってください。TEDでは、多くの動画の再生時間が20分未満です。そのため、繰り返し視聴する必要がある英語学習にとても向いています。

TEDの専用アプリから動画をダウンロードすれば、スマホなどからいつでもどこでもシャドーイングすることができます。

 

いかがでしたか?

ぜひ、今回ご紹介したシャドーイングでカタカナ英語を矯正し、伝わる発音を身につけましょう!

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (6 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

カナダ在住のHannahです。 2012年にカナダに移住し、現在はまだまだ幼い双子の育児に奮闘中です。 最近は在宅で、英語学習系の記事の執筆や海外のニュースの翻訳などをしています。 忙しい中でも英語学習は続けており、学習歴は今年で20年を越してしまいました。 これから現地の情報や、英語学習に役立つ情報をお伝えしていきます。