【英語学習のコツ】大人でもバイリンガルを目指せる!

大人でもバイリンガルになれます。英作文も英会話もスラスラできるようになるには?

はじめに

皆さん、こんにちは!

「バイリンガル」と聞くと、どんなことを想像しますか?

私は、「バイリンガル教育→子育て→こども」と連想してしまいますが、皆さんはどうですか?

でも、本当にバイリンガルは「子ども」だけの特権なのでしょうか?
英語を学習しているからには、いつか母語の日本語のように英語も使いこなしたいですよね。

そこで今回は、まず「バイリンガル」の実態について「言語能力」の視点から詳しく説明していきます。
それでは、詳しく見ていきましょう。

言語能力

言語能力とは、4技能(読む、聞く、話す、書く)のことです。
この4技能から、バイリンガルを次の3つのタイプに分類することができます。

  • 読み書き型バイリンガル
  • 会話型バイリンガル
  • 聴解型バイリンガル

 

読み書き型バイリンガル

私たち日本人にとって日本語は母語なので、日本語の4技能(読む、聞く、話す、書く)が全て偏ることなくできますよね。
英語などのもう1つの言語も、母語の日本語の同じように4技能が全てできる人を、「読み書き型バイリンガル」と言います。
例えば、海外で生活し普段は現地校に行きながら、土曜日になると日本の補習校に通われているお子さんは、日本語も英語等の現地語も4技能をしっかりと身につけられています。

 

会話型バイリンガル

4技能(読む、聞く、話す、書く)の中で、「聞く」と「話す」、つまり会話ができる人は「会話型バイリンガル」に分類されます。
言語を習得するとき、まず「聞く」こと、そして「話す」ことが身につくといわれています。
読み書きは学習しなければ習得できません。
「会話型バイリンガル」になる例としては、海外に住んでいる日本人のかたで、普段は現地校に通いながらコミュニケーションツールとして英語等を使っていますが、家では両親や兄弟と日本語で生活しているお子さんがあげられます。
このような環境の場合、現地語である英語などが母語になりますが、日本語は会話のみが習得された状態になることが多いです。

 

聴解型バイリンガル

4技能(読む、聞く、話す、書く)の中で、聞くことだけができる人を聴解型バイリンガルと言います。
これは実際に私の身近である例なのですが、海外在住で現地校に通われているお子さんで、ご両親はお子さんに日本語で話しかけていますがお子さんは英語で受け答えをしていました。
この場合、このお子さんは日本語の聞き取りはできますが、日本語を話すことは苦手としており、「聴解型バイリンガル」と言えます。

 

大人でもバイリンガルになれる!

ここまで、海外に住むお子さんを例に挙げながら、3つのタイプのバイリンガルを紹介しました。
それでは、大人になってからでもバイリンガルは目指せるのでしょうか?

答えは…もちろん「Yes」です。

ただ、こどものように言語を習得することは難しいです。
ですが、私たち日本人は中学・高校と少なくても6年間、4技能の中で「読む」と「書く」は学習しています。
つまり、私たちに足りないのは、「聞く」と「話す」です。

 

聞くを身につけよう!

「聞く」は、それほど難しくありません。
今は、YouTubeという無料の動画サイトで無料で生の英語を「聞く」ことができます。
洋画や海外ドラマももちろん良いですが、生の(セリフではない)英語を聞けるYouTubeをおススメします。

 

話すを身につけよう!

日本人にとって一番難しいのは、「話す」だと思います。
「話す」を上達させるためには、「話す」ことが1番大事です。
にもかかわらず、日本で普通に生活をしていると、英語を話す機会はとても少ないです。
多くの方が1日の中で1度も英語を話すことがないことがほとんどですよね。

そこでおススメしたいのが、やはりYouTubeです。
英語ネイティブが話しているものなら、どんな内容でも大丈夫です。
好きな動画を選んでください。
そして、視聴しながらシャドーイングをしてください。
慣れるまでは、英語字幕をつけても大丈夫です。
シャドーイングをすることで、ネイティブの発音やイントネーションが自然に身につきます。

 

バイリンガルを今から目指そう

いかがでしたか。

今回は、バイリンガルについてご紹介しました。
大人になってから英語を学習されている方には、ぜひ「話すこと」を中心に学習することをおススメします。
「話すこと」ができれば、バイリンガルになることも夢ではありません!
ぜひシャドーイングで、苦手な「会話」を克服しましょう!

 

シャドーイングに興味がある方はこちらの記事、

【3分で英語学習のコツ】シャドーイングでカタカナ英語を卒業しよう! も是非読んでみてくださいね!こちら

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (17 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

カナダ在住のHannahです。 2012年にカナダに移住し、現在はまだまだ幼い双子の育児に奮闘中です。 最近は在宅で、英語学習系の記事の執筆や海外のニュースの翻訳などをしています。 忙しい中でも英語学習は続けており、学習歴は今年で20年を越してしまいました。 これから現地の情報や、英語学習に役立つ情報をお伝えしていきます。