【hard と hardly】使い分けられていますか?中級者に多いミス!

【hard と hardly】使い分けていますか?

Hello there,

 

皆さまこんにちは!H. Yoko です。

 

今日はタイトルのとおりなのですが、英検であれば準2級~2級当たりに差しかかっている方に多いミス、hard / hardly があります。

 

どちらも副詞として使用できますので、基本的には名詞以外を全て修飾することができますが、たいていは動詞や形容詞を修飾することが多い副詞です。

 

hard の使い方

 

こちらはもう大丈夫ですよね?中学校で習います。

 

一生懸命に~

激しく~

 

などと訳すことができますので

 

-I need to work hard as I was on vacation for 7 days.

1週間も休んでたから、仕事頑張らないと

(=休暇を7日間取った

 

-It has been raining very hard, so my umbrella did not work at all.

土砂降りなので、傘が役に立たなかった。

(=継続的に雨が激しく降っており、傘があっても意味がない、など~

 

このような文章であれば理解もすすみます。

 

hardly の使い方

 

仮に hardly と hard の選択肢があると迷ってしまう方がいらっしゃいます。hardly の方が「副詞」である、ということが明確ですので「あれ?」とちょっと自信がなくなってしまうわけです。

 

hardly は否定の意を含んでいますので not と組み合わせて使用すると、ダブル否定の状態となり、肯定文のように響きます。

 

-We have hardly ever gone out for dinner since the pandemic started.

(ウイルスなどの)まん延し始めてから、外食をほとんどしていない

(=夕食のために出かける

 

このように

 

ほとんど~ない

 

という否定の意を含んでいます。

 

同じような単語なのに全く定義が異なりますので、しっかり定着させてしまいましょう!

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

【10/18(月)まで限定!】大人気教材をプレゼント!

送料550円のみで、通常3,850円のこの1万3000部以上売れた大人気教材をご自宅にお届けします!

英文添削サービスで指導実績日本No.1のフルーツフルイングリッシュがお届けする、日本人が最も間違えている英文法ワーストNo.1文法テーマをこれ1冊で克服!

英語を使うならぜーーったい!避けて通れないこの1冊をまずは学んでください。
出会いに感謝してタダでプレゼント!(ただし送料だけご負担ください)

今すぐプレゼントをもらう!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (5 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

7年の海外経験の後、日本で英語講師としての長年の経歴があるベテラン講師です。当社内にファンも多く人気講師の一人です。