【知ってると便利!】英語ネイティブがよく使うフランス語表現

英語ネイティブがよく使うフランス語表現

皆さんこんにちは、Paigeです。

突然ですが、私の住んでいるカナダでは英語だけでなくフランス語も公用語とされていることをご存知でしょうか?

 

フランス語も公用語のカナダでは

街中の標識や商品のラベルなどが全て英語とフランス語の両方で表記されていて、毎日フランス語を目にする機会があります。しかし、実際はカナダ人全員がフランス語を話せるわけではなく、本格的にフランス語が話されているのはケベック州を中心とした一部の地域のみとなっています。私たち日本人が英語を学ぶようにカナダでは学校でフランス語を習うそうですが、それきりという人も少なくないようですよ。

さて、フランス語を話せなくとも英語にはフランス語由来の単語やフレーズがたくさんあります。古くから取り入れられすでに英語として使われているものがほとんどですが、少し気取った言い方をするためにフランス語を使うこともあります。

そこで今回は、英語ネイティブの間でよく使われるフランス語表現をご紹介していきたいと思います!

 

英語ネイティブがよく使うフランス語表現

・「À la carte

日本語でも「アラカルト」と使われることがありますが、コース料理ではなく自分で選べるメニュー上の単品料理を意味します。

 

・「Bon appétit」

英語で「Good appetite」と訳され、食事の前に「Enjoy your meal」という意味で使われます。ケイティ・ペリーの有名な歌のタイトルにもなっていますね。

 

・「Bon voyage」

英語の「Have a nice trip(良い旅を)」にあたります。これから遠出をする相手に向けたフレーズです。

 

・「Buffet」

レストランなどで料理を自分で取るスタイルを表します。英語だと「all-you-can-eat」とも言いますね。なお、正しい発音では「e」にアクセントを置くので注意してくださいね。

 

・「Café au lait」

日本語でも使われている「カフェ・オ・レ」は、実はフランス語由来になります。「café」は「coffee」、「lait」は「milk」という意味で、ミルクの入ったマイルドなコーヒーを指します。

 

・「C’est la vie」

英語の「That’s life」という意味になります。良くないことが起こった時や物事が上手くいかない時に、「それが人生ってものだよ」「しょうがない」という意味を込めて使うことができます。

 

・「Cliché」

典型的なセリフや表現に対して使われる単語です。決まりきった、面白みのないというニュアンスを含みます。

 

・「Déjà vu」

英語に訳すと「Already seen」となるこの表現は、日本語でも「デジャヴ」と使われていますね。どこか見覚えのある場面に対して使われます。

 

・「En route」

英語で「On the way」という意味です。どこかに向かっている途中の状態を表します。

 

・「Faux pas」

そのままの意味は、英語で「false step」となります。人とのお付き合いでしてしまう失敗や失礼なことを表し、それが原因で恥ずかしい思いをするといったニュアンスが含まれています。

 

・「Fiancé/Fiancée」

「フィアンセ」と日本語でも使われている、「婚約者」を意味する単語です。男性には「Fiancé」、女性には「Fiancée」が使われ、語尾の「é」にアクセントが来ます。

 

・「Hors d’oeuvre」

直訳すると「outside the work」となるこのフレーズは、メインの料理に含まれていないという意味です。パーティで最初に飲み物と一緒に出される軽いおつまみなどを指して使われます。フランス語では「h」を発音しないので、日本語では「オードブル」となります。

 

・「Rendezvous」

主に名詞として使われ、予め決められた時間と場所で人と会うことを表します。よく「デート」の意味で使われることがありますが、本来の意味は「会う約束」であり、必ずしもロマンチックなニュアンスとは限りません。

 

・「RSVP」

フランス語の「Répondez s’il vous plait」を略した表現です。英語にすると「Please reply」となり、招待状などで参加の可否を知らせてくださいという意味で使われます。

 

・「Vis-à-vis

英語では「Face to face(with)」と訳されるこの表現は、文字通り「~と向かい合って」という意味でも使われますし、「~と比べて」「~に関して」といった意味でも使われます。

 

いかがでしたか?

英語とはまた違った発音のため難しいと感じるかもしれませんが、皆さんもお洒落なフランス語表現を是非使ってみてくださいね!

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (10 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

現在カナダの大学院で国際開発学を研究しています、Paige(ペイジ)です。 海外旅行が好きで、トロントにて留学・就労経験があります。日本では海外向けサービスを提供する企業で勤務しておりました。 英語学習や日常会話からビジネス英語まで、幅広くお伝えしていきたいです!