【3分で解る!英作文のコツ】テイクアウトを英語で言うには?

【3分で使える英語表現!】テイクアウトを英語で言うには?

皆さん、こんにちは!講師のMikaです。

 

英語でテイクアウトは通じない!?

近頃、テイクアウトできる店が増えてきましたね。テイクアウトと片仮名で書くので、英語のように思われがちですが、実はこれは和製英語になります。

takeoutは、「テイクアウト用の料理」という名詞になります。

例:He always eat takeouts for dinner.
「彼はいつも夕飯にテイクアウト料理を食べている。」



また句動詞take outは、「~を取り出す」、歯など「を抜く」、人を「デートに誘う」、広告「を出す」、図書館などから本「を借りる」保険など「に入る」、ローンなど「を組む」、禁止命令など「を(申請して)取得する」などという意味があります。

なので、「テイクアウトしたい」「持ち帰りたい」と言いたいときに、
“I want to take out”
と言っても伝わりません。

 

「持ち帰り」、英語で何という?


その場合、英語では to go、または take away(イギリス英語)と言います。

例:”I’ll have a cheese burger to go, please.”
「持ち帰りでチーズバーガーを下さい。」



また、日本ではファミレスなどでは食べ残しを自宅に持ち帰ることができますが、その場合は、持ち帰り用の入れ物を下さいというニュアンスで、
*doggy bag
*a box
*a to-go box
*wrap
と 言います。

例:”Can I get a doggy bag?”
“Could I have a box for the leftovers”
“Can I get a to-go box”
“Could you wrap this to go?”
などと言い表せます。

海外で食事に言ったとき料理の量の多さに驚くことが多いと思いますが、その際には是非この表現を使ってみてください。翌日その残りを朝食として食べれます。

 

 

フルーツフルイングリッシュでは、英語での日常会話の表現も練習できる文を色々紹介しています。自然な英語表現を学べるので是非お試しください。

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (5 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

幼少期に6年間南アフリカ共和国で生活したことのあるMika先生は日常的に英語を使う環境で育ちました。英語の魅力に目覚めた後、帰国後は大学で英語を学び、さらには英語を使って仕事をされています。毎日の生活のための英語、アカデミックな学びの英語、そして職業としての英語。これらすべての英語を経験してきたMika先生に、あなたが必要としている英語を学んでください。