フィリピンへの留学でズタボロだった頃の話

講師のKeikoです。

私は高校2年生の時に
フィリピンに短期留学を
しました。

ホストファミリーの家に
3週間泊まって、
現地の高校に行く、
というものだったのですが、
フィリピンの高校生は
みんな英語が話せます。

現地のタガログ語
というものもあるのですが、
英語の教育が
重視されているようで、
みんなペラペラでした。

当時の私は
英語の読み書きはできるが、
話すのはあまりできない
という状態だったので、
人が話しているのを
一生懸命聞き取る、
ということしか
できませんでした。

そんな私でも
みんな優しく
話しかけてくれました。

同じ歳でも
この子達はこんなに英語が話せるのに、
私は勉強が足りていないんだ、
と思いました。

日本にいると
どうしても英語を話す機会がなく
私はずっと英語は好きでしたが、
英会話教室に行って習おう、
ということはしませんでした。

学校の勉強だけでは
英語をマスターすることは
できないんですね。
みんなと同じことをしても
「私は英語ができる」
とは言えないんですね。
なので、Fruitfulを使って
英語を頑張って
勉強されている皆さんは
素晴らしいです!

英語を勉強したい!
という気持ちを持って
努力し続けることで、
いつか成果が出るんです!

私も講師として、
みなさんの課題を添削して、
いろんなアドバイスを
あげられるように頑張るので、
一緒に頑張りましょう!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (1 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

ABOUTこの記事をかいた人

カスタマーサポートが、特別ゲストライターさんのおすすめ記事をご紹介します。