英語レシピの読み方を覚えて、ファッジブラウニーを作ってみよう!!

こんにちは、H.Yukiです。

アメリカの料理やお菓子作りにチャレンジしてみませんか?レシピ集はウェブ上にいくらでもありますから、見てみましょう。

今回は、日本でもここ20年くらいでメジャーになったアメリカの代表的なお菓子(sweets)である、ブラウニーのレシピを読みながら、レシピで使われる英語を少し学びたいと思います。レシピの英語は比較的簡単なので、英語学習にもって来いです。

お馴染みブラウニーの思い出

ブラウニーは家庭で作られる他、私がアメリカに滞在していた頃は、Liquor Store/Cigarette Store と呼ばれる近所の「よろずや」みたいなところでも、コーヒーの脇にdoughnutsやpastriesと一緒に並んでいて、朝食にそこに寄って仕事に行く人達もいました。それは、StarbucksやTully’sが出てくる前のアメリカですので、少し前、今思うとgood old days(古き良き日)という感じがします。

 

Fudge Browniesの作り方

Fudge Browniesは、ブラウニーの一種なのですが、普通のブラウニーの中の部分が、Fudgeと言って、「ねっとり」している、通好みのブラウニーです。

 

Ingredients 材料

100g butter or margarine       100g バターもしくはマーガリン

60g unsweetened chocolate    60g 製菓用ビターチョコレート

2 eggs                                   2個 卵

140g sugar                             140g 砂糖

1 teaspoon vanilla                   小さじ1 バニラエッセンス

110g all purpose flour              110g 薄力粉

60g chopped nuts            60g 刻んだナッツ(クルミがよい)

 

How to make 作り方

⒈ Grease an 8x8x2 inch baking pan; set aside. In a medium saucepan melt butter and chocolate over low heat.  Remove from heat.  Stir in eggs, sugar, and vanilla.  Using a wooden spoon, beat lightly just till combined.  Stir in flour and nuts.

⒉ Spread batter in prepared baking pan. Bake in a 180℃ oven for 30 minutes.  Cool on a wire rack.  Cut into bars.  Make 24 brownies.

 

⒈ 20×20×5 cmの焼き型の内側に薄く油を塗り、置いておく。中型の深なべにバターとチョコレートを入れ、弱火で溶かす。火からおろす。卵、砂糖、バニラエッセンスを加えよく混ぜる。木べらを使って、混ざるまで軽くかき混ぜる。薄力粉とナッツを加え混ぜる

⒉ 準備しておいた焼き型に生地を流し入れる。180℃で予熱しておいたオーブンで30分焼く。ワイヤー・ラックの上で冷ます。長方形に切る。24個できる。

 

レシピ特有の表現を学びましょう!

 

英語レシピに頻出する表現と言うのがあります。このFudge Browniesのレシピの中から、次の4つを学んでみましょう。

 

① butterとbatter

”u”の方のbutterというのは、日本語でバターと言うものですが、似たスペルの”a”の方のbatterというのは、お菓子作りや料理で使う「生地」という意味です。発音も違っていて、アメリカ式の発音に慣れると、本当に全く違う発音だというのが分かります。

 

② unsweetened chocolateや、chopped nutsなどの過去分詞。

過去分詞を形容詞的に使う表現はご存知だと思います。そこでsweetenと言う動詞は「甘くする」という意味で、unsweetenedというのは、「甘くされていない」という意味です。訳語としては「製菓用ビター」としました。また、chopという動詞は「切り刻む」ですので、choppedとすると「切り刻まれた」という意味になります。

 

③ pan

panというのは、「鍋」や「オーブン用の皿」を言います。baking panというのは、日本語で言うお菓子用などの「焼き型」、saucepanというのは、料理用の「柄のついた平なべ」のことを言います。

 

④ stir in~とbeat

stir in~というのは、「~を入れて混ぜる」という意味です。beatは「叩く」という意味の動詞ですが、料理では「攪拌する」という意味で使われます。

 

このレシピで一度作ってみませんか?

写真は、私が実際にこのレシピで焼いたFudge Browniesです。あまり見栄えは良くありませんが、素朴なカントリー風の味がします。是非チャレンジしてみて下さいね!!

 

もし料理やお菓子作りが得意ならば、英語レシピで作る事にチャレンジしましょう!英語レシピは読み方さえ覚えてしまえば、簡単ですよ!!

 

こんな役に立つ英語に興味を持ったあなたは、フルーツフルイングリッシュの無料添削2枚を是非お試しください。今すぐここ↓↓↓をクリック!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (11 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

宮城県仙台市在住です。高校と短大時代に留学し、アメリカには計4年滞在しました。その間、アメリカ文化と英語教育に関して学び、帰国後は、地元の米国系半導体工場で5年間通訳と翻訳に従事しました。その後フリーランスになり、同時に専門学校などで英語の指導もしています。趣味は料理と絵を描くこと。皆さんの英語学習に少しでもお役に立てるよう、日々生徒様への指導にあたらせていただいています。