初スキューバダイビング

この前、人生で初めてスキュバーダイビングにチャレンジしました。

もうずいぶん前からやりたいな、やりたいなと思っていたのですが、
いつも南国に行っては、やっぱりやれず・・・ということを
繰り返していました。

そして今回、せっかく南国にきたということで
海もめちゃめちゃキレくて、ここに潜らないとどうするんだ!ということで、
体験ダイビングができるアクティビティーがあったので翌日の枠で
申し込むことに・・・

でも、いざ当日になってみると、

・やっぱり島でのんびりしたいな・・・

・せっかく休暇に来ているのに、あえてドキドキするプレッシャーを感じる必要があるのかな・・・

・命の危険もあるし、インストラクターの説明が英語なのでわからなかったらどうしよう・・・

・周りの外国人ばっかり質問して、不安なままダイブして、もし水中で大変なことになったら・・・

・日本人のインストラクターのいるところでまずはしっかり基礎を勉強してから・・・

・しっかり本などで知識を付けてからの方がいいな・・・

・今やらなくても、次があるか・・・

次々と不安がよぎりだし、直前にキャンセルすればいいか・・・
そんな気持ちになっていました。
家族も心配してやっぱりやめたら・・・みたいなことを言ってきます。

でも、これって、よくよく考えてみると
やりたいのにできない言い訳を連発している状況では・・・?

過去の経験を振り返ってみても、こういう時に思い切って体験した時の
ほうがよっぽど充実することは分かっていました。

私は、(おそらく)いわゆるチキンの部類で怖がりです。
最初にチャレンジする時は、人よりも勇気がいる性格です。
(飛行機も、結構乗っている割には、未だに怖くて仕方がありません。)

ただ、その勇気も実はあとから振り返った時
それほど大したことではないことも分っています。

一度体験すれば、そのあとは弾みがついて
どんどんその世界が好きになって行くこと・・・これも分っています。

やらない事で気づかず失っているものがあること・・・
これも想像ですが、恐れで今まで避けてきたことが多いため
だいぶ失っているものがあるような気がしています。

2時間の体験ダイビングは11:00amから。あと1時間ほど。

あと3時間後には勇気を出して新しいことを体験した自分がいるのか、
今までの延長線の行動をとって、新しい境地は開けないものの、
まぁそれなりに南国に満足して、何も変わっていない自分がいるのか?

どうすべきか分っているのに、やっぱり
何度もやめるための言い訳が頭をよぎります。
過去にそれであきらめたことがいったい何回あったのか・・・

後悔したくない。でも怖い。でも、
今あきらめたら、また次のチャンスでも同じ言い訳を繰り返す。

朝食を終え、ダイビングセンターに向かった時、
青い海を見てやっぱりダイブする決心をしました。

運よく、私とインストラクターのマンツーマンダイブ。
英語の説明も心配したほどでもなく、
基本的な3つのことを学んで、人生初めて
ウェットスーツに身を包み、空気タンクをしょってダイブ。

人生はじめてのダイビングは、想像していた通り、
想像以上の体験でした。
こんな世界があったのか!!!きれい、きれいすぎる!

約1時間半の水中散歩は最高の体験になりました。
やっぱり、あのときのんびりビーチもよかったけど、
怖かったけど、新しい世界を覗くことにしておいてよかった。

今回の件で、ダイビングは私の今後の人生のなかで、
気軽にチャレンジできるアクティビティーの1つになりました。

初めてのことにチャレンジするのは、怖いですし、
あなたもそうかもしれません。

でも一度始めると、それはあなたの活動リストで
簡単にとりくめる1つになり、
そのリストを増やせば増やすほど、
あたの人生は充実し始めることでしょう。

やりたいことがあるなら、
まず心配事を差し置いて始めてみませんか?

心配していることが、実際に起きることは稀です。
それよりも、勇気をだして新しいことにチャレンジして得られることは、
私たちの想像を超えることの方が多いです。

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (イイネ!は押されていません)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

ABOUTこの記事をかいた人

カスタマーサポートが、特別ゲストライターさんのおすすめ記事をご紹介します。