それはイギリス英語?アメリカ英語?【2分で解るスペルの違い】

それはイギリス英語?アメリカ英語?【2分で解るスペルの違い】英作文で間違いやすい単語

こんにちは、講師のエリカです。

今回は、アメリカ英語とイギリス英語のスペルの違いについてお話したいと思います。

gray?grey?

皆さんは、graygreyの違いが分かりますか?

または、この二つのスペルで迷ったことがありますか?

英語の「灰色」を意味する単語には、二つのスペルが存在します。結論から言いますと、意味に違いがありませんし、どちらを使っても構いませんが、同じ文章内では一つのスペルで統一した方が良いでしょう。

また、地域によって好まれるスペルが違います。grayはアメリカで多く使われるのに対し、イギリスやオーストラリアなどではgreyが好まれるのです。「どっちがアメリカ英語で、どっちがイギリス英語だっけ?」とお悩みの方には、非常に簡単なルールをお教えします。

grayのaはAmericaのaで、greyのeはEnglandのeだと考えれば覚えやすいです!

普段アメリカ英語を使われている方は、grayで統一すると良いと思います。ただし、greyでも間違いにはなりません。

また、固有名詞ではスペルを変えることが出来ないので注意しましょう。例えば、紅茶ブランドのEarl Greyはアメリカに渡ってもEarl Greyのままなのです。

 

スペルの違い

アメリカ英語では、イギリス英語の”ou”からuを省略することがあります。例えばcolour(色)やneighbourhood(近所)は、アメリカ英語ではcolorneighborhoodになります。

また、アメリカ英語とイギリス英語では語尾の-erのスペルが違うことがあります。例えば、アメリカ英語のcenter(センター)はイギリス英語ではcentreと綴り、theater(劇場)はtheatreと綴ります。

ただし、freelancerやbuilderのような人を指す単語では語尾は-erのままなので、イギリス英語だと思って間違って”freelancre”とならないように注意しましょう。

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

 

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (6 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

日本語能力試験最難関のN1取得。幼い頃から日本文化に興味を持ち、日本語も日本人と見分けがつかないほど流ちょうに使いこなせるN1講師。座右の銘は「Challenge yourself!」