【文化の違いを学ぼう!】アメリカでパスポート更新!

こんにちは、アメリカ出身のモーガンです。

今日は、夏休み中に行ってきたパスポート更新について書きたいと思います。

アメリカ国籍である私、W国籍の子どもたちのアメリカのパスポート、日本でどうしていると思います?

私は九州に住んでいるのですが、九州の管轄は福岡県にある福岡領事館です。

日本でアメリカパスポート!

福岡領事館で毎日ではないですが、パスポート更新の予約ができる日があります。
そこに合わせて、本人、父、母とみんなで出向くことになります。
両親が揃わない場合は理由書の提出が必要で、それはそれで面倒です。

一番の問題は領事館はもちろん平日のみの営業で、
私も妻も仕事を、子供は学校が学校を休まなければいけないこと。

そこで、今回は子供のUSパスポートをアメリカで更新することにしました。

アメリカでアメリカパスポート!

アメリカ国内からの申請なら、近くの郵便局から郵送にて申請できます。
申請書やパスポート写真など色々準備するものはありますが、日本より簡単か?と期待しながら郵便局へ…。

アメリカにはパスポート(小冊子)とパスポートカードというものがあります。
パスポートカードは陸続きのカナダやメキシコ、クルーズ系に使えます。
でも、このカードでは一般的な航空券による海外渡航はできませんので、
私たちは、いつもの小冊子型パスポート。

ちょっと期待外れだったのは、所要期間…。

通常便は130ドルなのですが、最長13週間かかるとのこと。13週間…長い。

expedited serviceもあるとのことでしたが、それでも最長9週間。expedited は、お急ぎ便のことですが、
こ、これで?お、お急ぎサービス?

しかし背に腹はかえられないので、お急ぎ便追加60ドルを払い、お急ぎ便を使いました。
合計190ドル・・・結構高いです。それでも待ち長いです。

結果、3週間くらいで届いたんですけどね…(笑)

節約した方が良かったなと思うのですが、こう言うところはアメリカ。
間に合っても間に合わなくても、自己責任。

日本のように政府の言うことも鵜呑みにしたり、100%信じたりしてはいけません。

最後は自己責任。

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (4 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
Loading...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

Hello! アメリカ出身のMorganです。もうかれこれ日本に15年程住んでいます。 アメリカにも子どもたちを連れてよく里帰りするので、子どもを通して気がついたこと、日本とアメリカの違い、日本のここがいいな〜、アメリカのこういうところが懐かしいな〜ということを中心にブログに綴っていきます。