【知らなかった⁉役に立つ英語表現!】「気をつけてね!」を 自然に表現しよう! #2 “Be safe!”

【知らなかった⁉役に立つ英語表現!】「気をつけてね!」を 自然に表現しよう! #2 "Be safe!"

Hello there,

 

インストラクターの H.Yoko です。

 

前回「気をつけてね!」を 自然に表現しよう! #1 “Be careful.” にて、be careful はどのような場面で使用するべきかご紹介しました。

※前回の記事を見逃した方はこちらからどうぞ!

 

今回は、その他の「気をつけて(ね)」をご紹介します。日本語では何気なく日常的に使いますが、英語ではどうすれば良いのでしょうか?

 

「気をつけて(ね)」の英語表現、直訳はしない方がベター

 

「気をつけてね」に当たる英語を日本語に訳すと、何となくしっくりとせず、違和感を覚えてしまった場合、どうしても直訳に頼りたくなりますが

 

訳すと不自然 ≠ 自然な英語

 

です。

 

日本語の訳が不自然だからと言って、英語でも不自然、ということはありませんので、自信を持って使ってみてください。

 

「気をつけて(ね)」の英語表現、safe は万能選手

 

英語の場合、危険が迫っている場合を除き、外出する相手に対して「気をつけてね」と表現する場合は、たいていは safe を用いることで事が足ります。

safe は形容詞ですので、かならず形容詞として名詞を修飾するように表現します。

 

① Have a safe + 名詞

 

厳密には

 

You have a safe + 名詞

 

のように、主語としての You などが隠れていますので、一見命令文のように見えますが、本来は

 

I hope you have a safe + 名詞

 

を省略したものと言われています。

 

i.e.

-Have a safe trip!

良い旅行を

(=気をつけて行ってきてね

 

-Have a safe flight.

(飛行機に乗る人に対して)気をつけてね

 

その他、journey などを使用することもできます。

 

更には

 

-Have a safe holiday!

-Have a safe vacation!

-Have a safe weekend!

 

など、お休みや休暇を名詞として使用することもできます。具体的に Christmas や New Year、また Birthday などとすることもできます。簡単に言えば「安全に過ごしてね」ということになります。

 

② Be safe!

 

カジュアルな言い回しではありますが、こちらも使えますよ。

 

-I hope you will be safe!

 

を略したものです。

 

i.e.

-Are you leaving Japan tomorrow? Enjoy and be safe!

明日出発?気をつけて楽しんできてね!

 

 

③ 動詞 + safe

 

例えば

 

-Drive safe!

 

と言われれば「気をつけてね」は「気をつけて」でも、交通手段が車であることは明確です。本来、drive という動詞を修飾できるのは副詞のみですので、正しくは

 

-Drive safely.

安全に→ 運転して

 

としなければならないのですが、口語では safely はあまり使用されません。ただし、使用しても全く問題ありませんし、誤りとみなされることはありませんが、safe ばかり使っている方であれば「聞き慣れない」と感じる可能性はあります。いずれにせよ、safe を副詞っぽく使っているだけですので、カジュアルな表現のひとつとしておぼえてみてください。

 

その他

 

-Go home safe.

気をつけて(帰って)ね

 

-Go to work safe.

気をつけて(仕事に行って)ね

 

など、具体的な場所を示すこともできます。

 

Hope your day has been nice!

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (2 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

7年の海外経験の後、日本で英語講師としての長年の経歴があるベテラン講師です。当社内にファンも多く人気講師の一人です。