【英語日記で使えるフレーズ】Home is Where the Heart is….

【暮らしの英語フレーズ】Home is Where the Heart is....

Hello, Morganです。

元気なんですけどね、今日はすみません、ちょっとしんみりです。笑

早いもので、もう3月ですか。えー3月…2021年始まってあっという間に2ヶ月も経ちました。

2020年も早かったですが、2021年も早いですね。覚えてます?去年の今頃でしたよね…日本でもコロナがどんどん増えてきて、2020年の2月は、あのクルーズ船の集団感染の話題でもちきりでした。あの頃は、コロナのニュースを追いかけて、どんどん増える感染者の人数をみて…という方も多かったのではないかと思います。

私はちょうど2020年の2月末アメリカに帰国しようと思っていました。いつもの里帰りです。でも、コロナの実態がわからず、当初はアジアのほうが欧米よりも感染が懸念されていたので、アジアから来たからと子供が学校でいじめられたら…入学拒否されたら….など妻も色々心配するので、帰国は無しにしたんです。夏にはいけるかな?冬にはいけるかな?なんて期待して。

いやいや、とんでもない。それからなんと軽く1年…。

海外に気軽にいけないニューノーマル、仕方ないとはいえ、正直私は複雑な気持ちです。

里帰りが難しいのは、もちろん私だけではありません。大阪出身の方はお母さんが、病気で、コロナ前から闘病しているそうで、コロナで通院するのもままならず、とにかくお母さんのことが心配だと言っていました。

外国出身だと、何かあっても飛んでいけない、入国できても行動制限があったりすると、駆けつけてはあげれないですからね。私くらいの年齢になると親も若くないので、こんなニューノーマルは悲しいですね。

そんなときに思い出すことわざがあります。

 

Home is where the heart is.

直訳すると、homeとは心があるところ。になります。

こころの居場所、大切な家族や友人、そんな人達との思い出がある場所が故郷になるっという意味でもあり、どこにいても、故郷は自分の心の中にあるから、心で想えば、そこがふるさと。さみしくないというような意味合いでも使えます。

Home is where the heart is.

みなさんのhomeはどこですか?

そこはheartがあるところですか?

”Home is where you make it”(住めば都)という考え方もありますが、ぜひ訪れることができるふるさとがあるのなら、時間を作って行ってみてくださいね。

 

Now or never!

英語で、Now or never! という言い回しもあります。

これは今がチャンス!という意味の”It’s now or never”を省略したフレーズです。今を逃せば二度とないよ!という気持ちを奮い起こす言葉ですね。

同じ国内にいても、住んでいる場所が違う家族に会えていない方もたくさんいらっしゃると思います。早く自由に行き来できるようになるといいですね。

みなさんやみなさんの家族が、今日も健康に過ごせていますように。

 

 


添削サービス人気No.2!英語日記を習慣化させる最終手段

自由に英作文を書いて添削してもらう英語日記添削(前編)

自由に英作文を書いて添削してもらう英語日記添削


このサービスは強制的に〆切が設定されるので、英語日記が自然と習慣化できます。
しかも日記以外の内容もOKだから無駄なく【あなた仕様】の英語を学んでいけるのです。
たくさん練習してたくさん添削指導してもらうことで、ライティングスキルを伸ばしましょう。

詳細はこちら

 

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (9 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
Loading...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

Hello! アメリカ出身のMorganです。もうかれこれ日本に15年程住んでいます。 アメリカにも子どもたちを連れてよく里帰りするので、子どもを通して気がついたこと、日本とアメリカの違い、日本のここがいいな〜、アメリカのこういうところが懐かしいな〜ということを中心にブログに綴っていきます。